見出し画像

ダメ人間の2024年 新年篇

あけましておめでとうございます。
筋トレ後、嫁に腹筋を自慢げに見せた時「何を目指しているの?」と冷静に言われるダメ人間です。

2024年も無事に帰ってきましたので褒めてください。
そんな今回はダメ人間の今年の目標をつらつら書いていこうと思います。
そんなんここに書くなと思われるかもしれませんが、ごめんなさい、書かせてください。
前回、「ダメ人間の2023年」にも書きましたが、私の課題は「3ヶ月坊主」、要は継続する事が苦手という事です。
しかし目標なんて継続の上に成り立っているじゃないですか……目標だけじゃないです。
人間関係や仕事、勉強など日々の暮らし全てがそうです。
しかしこれが難しい。
なので今年のテーマは如何に「継続」するかにしようと思います。
その上で目標は3つ。

書く事を継続

まずはコレですね。
どこかに書いたかも知れませんが、以前は物語を書いたりしていたので書く習慣がありました。
しかし30歳でやめてからそれがなくなり、暇な時間はスマホでネットサーフィンやYouTubeで動画を観るなどダラダラ時間が増え、ダメ人間に一層拍車がかかったように思います。
休日をそれで潰すと、大体寝る間際に「アレやっときゃよかった……」と思い、「時間の使い方」をネットで調べ始め、やがて「タイムリープとは?」に行き着き、最終的にはYouTubeで「時をかける少女」の予告を観て感傷に浸り、関連動画で「サマーウォーズ」の予告を観てまた時間を無駄にするという悪循環に陥ります。
それではアカンという事で、この「ダメ人間標本44.0」ともう一つ特撮専門の裏アカがあるのでそちらを継続していきたいです。
また書く事で脳の刺激にもなりますし、日々の小さな達成感による「モチベーションアップ、得た知識のアウトプットによる定着など個人的にメリットも多いので一石三鳥です。
また同時に読む事も続けたいですね。

腸活と筋トレを継続

腹筋がいい感じに割れてきました。
「ダメ人間の健康管理」に書きましたが毎年健康診断で引っかかります。
それをきっかけに昨年の秋から腸活と筋トレを始めました。
先日体重を測った所、高校の頃から55kg前後をキープしていた体重が52kgに減っていました。
大好物だったお菓子や菓子パン、カップラーメン、ファストフード、清涼飲料水などは極力摂らず、代わりにプロテインやブルーベリー、サツマイモなどを食事に取り入れています。
40を過ぎて、今が一番健康だし、体も絞れていますね。
今後も実年齢を言った時に「40歳!? えっ、見えなーい!」と言ってもらえる事を目標に精進しようと思います。

学びを継続

以前は投資信託やらFXやら色々やっていましたが、新型コロナによるゴタゴタでやめていました。
今年はお金について学び、稼ぐと同時に増やす事もやっていきたいと思います。
学ぶ事を継続する事はもちろんですが、投資に関しての問題はエントリーした後です。
株でもFXでもポジションを持ったらとにかく気になって仕方がない。
気になって仕事中もトイレに行くふりをしてスマホで確認したり、夜も気になって寝付けなかったり、夜中に起きて確認したり……前回はそれが絶えられずに投資信託をやめ、FXもスキャルピングやデイトレードでやっていました。
ここまで書いて思ったけど、投資向いてないのでは?
まずはそこから考えます。

まとめ

そんなこんなで1年間やってみて、年末にまた答え合わせをしようと思います。
ダメ人間は果たして継続して目標を達成出来るのか?

出来ないに1000円賭けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?