【つの版】#2023年振り返り 後編
おれだ。前編に引き続き、今度はおれの書いた記事から選ぶ。歴史まとめや感想まとめ記事も多く含まれるが気にするな。
どれかひとつに決めるのは難しいので羅列する。客観的な指標としては、スキの数がある。また、おれが闇の秘術ダッシュボードを用いて確認できるビュー数がある。それぞれの現状TOPを並べた後で、各マガジンから選ぶ。これでどうだろうか。「いいだろう」よし、やるぞ。…誰だ今の。
ダッシュボードの右の方にこういうのがあったのでよくわかる。
◇スキ数TOP◇
現在スキ数53だ。逆噴射小説大賞に提出したもので、幸い最終選考まで残ってコメンタリーをいただいた。当然参加者からのスキが多く、あまり参考にはならない。次点の「新しい契約」はスキ数24だが第一次&第二次選考に通らなかった。精進しよう。年間ではニンジャソン夏に投げた怪文書とか、逆噴射ピックアップ記事などが並んでいる。
◇ビュー数TOP◇
現在ビュー数2426だ。今年はアーマード・コア6が発売されてやたら集団幻覚が生み出されていたので、いつものようにまとめたらこうなった。その後もどんどん増えていき、ビュー数2位(大豊娘娘)、4位、6位にもまとめ記事がランクインしている。ドブヶ丘備忘録が上がっているのはAIのパワーで発掘されたからで、忍極音楽や属性関係の備忘録はたまに発掘されて見られているようだが、これらは今年作成された記事ではない。
◇◇◇
◇つのpedia◇
ウマと人類史EX
今年も謎めいた歴史講座シリーズを勝手に行っている。近代編が一区切りついたのでウマ全般について見直していこうと思っていたが、日本のウマと武士の歴史に踏み込んでしまい、「鎌倉殿の13人」次元に舞い戻って来た。だんだんウマと関係なくなってきたが気にするな。
度量衡比較:貨幣編
今年も続く貨幣史講座コーナーだ。もはやあまり貨幣と関係なくなってきたが気にするな。近世の大航海時代で世界が繋がり、海禁鎖国政策をとった東アジア諸国も海外からの影響と無縁ではなくなった。現代日本で鎖国すれば1億人ぐらい餓死するので無理だが、当時としては国内外の平穏を保つために必要な政策だったのだろう。乱世がおさまり平和が長く続いたことは、同時代に戦争しまくっていた欧州諸国を見れば恵まれていたように思える。
◇感想置き場◇
どうする家康
今年も大河ドラマを最初から最後まで通して観ることになった。SNS上での様々な感想や知識も吸えてためになった。前半はだいぶファンキーだったのでいろいろ言われたが、後半は渋く重厚になり、通して観ねばわからない良さがあったな。来年もまとめを作るかも知れないが、もう少し記事が軽くなるよう1ヶ月か3週間ごとにまとめてもよさそうだ。
逃げ上手の若君
中先代の乱が終わって第二部に突入し、来年はついにアニメ化だ。史実のネタバレは知っているが、もうすぐ迫る決戦のあと、どこまで連載を続けるのだろうか。俺達の戦いはこれからだENDでもいけそうではあるが。
忍者と極道
連載再開したはいいが、作者神がまた体調とかを崩して休載となり、今年は100話から109話までとなった。まあ隔週だろうが月イチだろうが、作者神が納得のいく速度とクオリティで読めればいいので待つことにしよう。K2の無料公開と偶然被って作品外のコンテクストが出来たのはすごかったな。
水星の魔女
今年はこれも熱かったな。ガンダム作品を最初から最後まで通して視聴したのは初めてだが、スレミオが結婚したのでとても良かった。同性婚がどうのではなく、あの2人が決めたことなのだ。祝福しよう。
ぷにる&ドッジ弾子&淫獄団地
今年はドッジ弾子が感想まとめに加わった。ぷにるや淫獄と同じく隔週連載なのでサクッと読めるが、なんか3作品ともセンシティブだな。逃げ若も若が発情したりしており、ある程度のお色気は必要だと言えようが。
◇非実在存在備忘録&ジャンクヤード◇
「アーマード・コア6」における集団幻覚の備忘録
今年の8月25日に発売されてまだ4ヶ月しか経っていないが、10年待っていたAC乗りやその他大勢に爆発的に引火し、なんかコーラルリリースが起きて大変なことになった。おれもよくわからんまま毎週集団幻覚をまとめ続けているが、オールマインドもエアもごすずんも621も公式の人型ビジュアルは存在しないし、大豊娘娘とかは無から発生した集団幻覚なので気をつけろ。ただ幻覚でないものも含むので、ジャンクヤードにも置くことにする。
ポケミク備忘録
こっちは公式にビジュアルとかが存在するので非実在の集団幻覚ではなくジャンクヤードに置いているが、ポケミク同士の相性によるカップリングとかは(今のところ)集団幻覚なので気をつけろ。これもなんか毎週まとめを作っているが、ポケミクたちが動いたり歌ったりはしないのだろうか。
◇ニンジャの関係◇
今年もやたらとリプレイ記事を作りまくったが、流石に毎日はきつくなってきたので時々休みを挟むことにした。シナリオ資源も枯渇するしな。そしてついに第二部最終章に突入し、ニンジャスレイヤーやハウスバーナーをキョート城にカチコミさせたら、なんか大変なことになった。備えよう。
かぐや姫はニンジャ。
◇
以上だ。来年もよろしく頼む。
【終わり】
つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。