記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【備忘録】「どうする家康」まとめ09

 ドーモ、三宅つのです。前回の続きです。今回は第46回から最終回までです。参考と備忘までにRPをまとめただけであり、つの自身の感想は大してありません。当然ネタバレにご注意下さい。何か問題があれば爆破します。

 去年の「鎌倉殿」に引き続き、大河ドラマを一年通して観、まとめを作ることになりました。味わいが独特でいろいろ言われましたが、つのは出演者とスタッフの方々の大変な熱量を感じ、実際グレートな作品だったと思います。またつのはこの時代の歴史に詳しくありませんでしたが、だいぶ親しみが生まれて解像度が高まった気がします。一年間ありがとうございました。

◆どうする◆

◆家康◆

第46回

いよいよ大詰め。

ぺんすう。

キョート人めいた意地の悪さよ。

そうなの。

板挟み。

歴史はリフレインする。

五徳…

歴戦のジャイアン。

塹壕が…

でかい。

南無阿弥陀仏!

非情になりきれぬ女。

ブッダはゲディスト。

でも超長生きします。

第47回

大御所様は虎でござる。

むしろ義時=家康では。

インガオホー。

淀殿の乳母。

ところでこのオハギおいしいね。

卑劣でなければ天下人になどなれぬ。

まあ明治維新後も西南戦争とかあったし。

めんどくせえ…

市姫は信長の妹なので「信長の血」は引いてませんが。

これもマッポーの一側面。

ナムアミダ・イエヤス=サン!

カイシャクしてやるしかない。

流石に卑劣。

あずきとかも?

第48回(最終回)

黒衣の宰相。

いかにもではある。

さらば、乱世の亡霊。

乱世の亡霊、殺すべし。

まだまだ結構荒れます。

生きとったんかワレ!

だいたい大泉のせい。

鯛の天ぷらのせいではない。

ここで「兎」を…

まず贈られた物を食うなよ!

三河から東京タワーが!(オヒガンです)

ゴールデン陀美。

ニンジャはいません。

オツカレサマドスエ!

◆えび◆

◆すくい◆

【以上です】

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。