見出し画像

◇逆噴射小説大賞最終選考作品まとめ01

ドーモ、三宅つのです。いまだに実感がわきませんが、つのの作品が逆噴射小説大賞の最終選考16作品に入っていました。逆噴射聡一郎先生、ダイハードテイルズの方々、逆噴射小説大賞に参加された全ての方々、読者の方々、両親、家族、アンセスター、ブッダ、オーディン、あの男、電子の神Googleや水木大先生、つのに縁のある全ての存在と空、森羅万象に感謝致します。ナムアミダ・サマンタバドラ・アーディブッダ!ジェイ、ハリ・ハラ!

つのより早くまとめが出来ていました。いつもの人です。つのは諸星大二郎作品を昔から愛読してきましたので、この人が妖怪ハンターを読み始めたと聞いて喜んでいます。というか、今までこの人が読んでいなかったのを驚いています。天の巻、水の巻、暗黒神話、孔子暗黒伝、マッドメン、海神記、西遊妖猿伝…諸星作品はまだまだたくさんあります。どうぞ読んで下さい。

さて、つのはいろいろな逆プラ作品を勝手にPUしてきましたが、今回最終選考に残ったつの以外の15作品、一歩手前の8作品の中にも、つのがかつてPUした作品がいくつか含まれています。ここではそれらを再掲載します。大賞と全CORONAを獲得されたishiika78=サンの作品もいくつかPUしており、二次選考まで残ったのもありましたが、大賞作品は不覚にもPUしていませんでした。やはりHIPHOPとパルプには強いなんかがあり、切れ味鋭いリリックはパルプの銃弾としても充分に強いのですね。つのもいろいろHIPHOPを聴いてみます。つのは音楽をこのみますが、詳しくはありません。

改めて、受賞おめでとうございます!益々のご活躍をお祈りします。

一発目。

恐るべきアロハ天狗=サンの作品のひとつです。この人は普段から凄まじい高濃度パルプ線を放射しており、つのはアロハ天狗=サンがCORONAを獲得する可能性はかなり高いだろうと思っていました。つのがPUした作品はこれだけですが、実際全てがすごく、取り上げ始めるとキリがないしなんかこわいのでやめました。つのはなんらかの影響をこの人から受けています。

二発目。

歴史の香りとSFが見事にマッチングした作品です。逆噴射先生も文章の格調の高さとテンポの良さを褒めておられました。つのはノスタルジーをがじがじ噛んで生きていますので、歴史ものに引き寄せられる習性があります。

三発目。

つのがかなり初期にスキをつけた作品です。華々しく活躍する若く美形な主人公たちの裏では、こういう連中が無数に蠢いていることは想像に難くありません。つのも一人のおっさんとして共感と悲哀を覚え、ついスキを押してしまいました。シェリフとかスカラムーシュ=サンを思い出します。泥臭く酒臭い貧乏なおっさんだって、日々をなんとか生きているのです。

つのがPUした作品は以上でしたが、ほかの作品もすごいのでぜひ読んで下さい。作者の方は続きを書いてみて下さい。つのも頑張って読みますが、年末で忙しいのでPU記事は来年になると思います。正月のゆったりした時間、コタツでおせちやみかんを食べながらパルプ体験するのもいいでしょう。つのは一応喪中ですが、大往生でしたのでめでたい気分になってもいいと思います。仏壇に門松やしめ飾りを飾ったりはしません。

以上です。参加者全員に大きなドリトス・スシCORONAを!ゴウランガ!

【以上です。ゴーウ、ランガー!】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。