#マーケティング
デニーズに入ったらお客様アンケートが最高だった話
2020年の年末にデニーズを利用したところ、レシートに「メニューアンケートにご協力ください」との記載があることに気づきました。ふつうの感覚だと「こういうのやる人いるのかな?」と廃棄スルーするかもしれませんが、そこは私の職業病です笑。
このメニューアンケートの出来が最高でした!飲食店が行うお客様アンケートを成功させる、ただひとつの重要なポイントを見事に押さえているのです。それは何かと言えば――「ア
ぜんぶ試してわかった、リサーチ手法の最適解
「この調査テーマには、アンケートがいいのか?、インタビューがいいのか?」
「インタビューなら、実施方式は、グループがいいのか?、個人がいいのか?」
サービスを運営する事業会社で調査の仕事をしていると、このような、調査手法の「選び取り方」や「使い分け方」にすごく頭を使います。なんとなく会社の慣例や伝統で、いずれかの調査手法に固定されているケースが少なくないでしょう。
調査の仕事は、かける費用や稼
オウンドメディアの企画を読者アンケートを使って洗練させるリサーチ方法
「自社メディアの発信内容がビジネスと連動していない」「掲載しているコンテンツが他のメディアとあまり変わらない」―オウンドメディアの運営は、活動の自由度こそ高いものの、事業活動から孤立したり、制約で個性を出しづらい難しさがあります。
加えて、編集部内においても、取りためている読者データや過去記事コンテンツをあまり活かせていない課題を持っていることが多く、足元の企画は進めていても、「過去の振り返り」
リサーチ本の著者が教える、未経験からユーザーアンケート調査をはじめる時に覚えておきたい5つの基本
サイトやアプリへのアクセス時にポップアップウインドウを出して数問のアンケートを実施したり、あるいは、プロダクト(アプリのプログラム)内にサービスへの意見募集フォームを組み込んで実施する調査手法を目にすることが多くなってきました。
ユーザーアンケート調査というと、これまでは、外部の調査会社か社内のリサーチャーが、アンケートフォームをつくる→メールでアンケートURLを告知する→回答フォームに飛んで回