見出し画像

長浜城歴史博物館と公園散策

9月18日

おっさんが11時過ぎに迎えに来てくれて、おにぎりを購入し道の駅まで行き車内で食べました。

全て食べ終わりトイレか何かで外に出て行ったおっさんを、その時車内で流れていた私が大好きなABBAの『Dancing Queen』をぼんやりききながら待っていました。

すると、外側のフロントガラスに蜘蛛がいる事に気が付きました。驚くべき事に大津市から近江八幡市辺りまで、私の目の前に居続け気がつけば見えなくなっていました。

コインパーキングに車を停めツクツクボウシの鳴き声をやや鬱陶しく思いながら、滋賀県長浜市にある長浜城歴史博物館に向かいます。

長浜城本丸跡。

遥か昔、羽柴秀吉はこの長浜の地に城を築き城下町を形成しました。やがて使命を終えた長浜城は廃城となり解体され石垣・櫓材を彦根城などに転用され、完全に失われました。

現在の長浜城は、昭和58年(1983年)に長浜城歴史博物館として建てられました。

博物館入口に到着!(写真は帰りに撮影。)

入館料大人1人410円を払い早速見ていきます。

チケットとパンフレット

ちょうど私達が訪れた際には2階企画展示室で「長浜城主・秀吉と歴代城主の変遷」が開催されていました。意味が自分には少し分かりづらく感じる史料も、LINE風にした分かりやすい文章が近くにあり楽しめました。

最後は5階の望楼にて景色を堪能!
高所恐怖症のおっさんは、殆ど建物内から出てきませんでした。

最後に記念スタンプを押してお終い!

長浜城歴史博物館を後にして、せっかくなのでほう公園も歩いてみる事になりました。

長浜城石垣根石。

旧長浜領境界碑。

本丸橋。

お、神社がありました。国守神社です。

向こうに見える銅像は⋯?

豊臣秀吉公像でした。

更に歩いていると太閤井戸の石碑があるとの看板を見つけました。

しかしちょっと近づくのを躊躇う場所にあったので、遠くからの写真。

続いて長浜城石垣出土地に来ました。

もっと歩き回りたかったのですが、割と激しめの雨が降り出し慌てて車に戻りました。

帰り道に車内から見た虹。

止んだかな?と思ったのもつかの間、帰り道の途中でまた前が見えづらい程の激しい雨が降り始めてすごかったです。

晩御飯は、マクドナルド。

この記事が参加している募集

65歳のおっさんと1泊2日の旅行に行きます!!