見出し画像

【感性ってこうやって磨けるもん?】



最近、展示会にめっちゃ行きたいって思う。
でも自分はそーゆーところ行くとすぐ飽きちゃうタイプ。やからこそ長居して色々と感じ取れるようなことしてみたいって思う。自分ができないことを軽々とできる人はほんまに尊敬する。


んで、ネットで「感性の磨き方」とかで調べてみた。
ちな考え方とか行動を変えるだけでハッピーになれるとかめっちゃ書いてる。胡散臭いとか思いつつ読んでたら「なるほどな」ってなったからそれについてまとめる。


とりあえず、ネットに書いてあったこと。


すぐ実行できる感性を磨く8つの方法
* 今自分が持っている物を知る
* 今自分が持っている物に感謝をする
* あなたの命に感謝する
* 親がいることに感謝する
* 言霊を使って感性を磨く
* 本物に触れる
* 新しい場所にいく
* 自然を感じる


これをパッと読んでみて「瞑想」と一緒やんって。


自分は展示会とか行ってそこで展示されてるモノを見て「自分がなにを感じてどう思ったのかを知りたい」と思ってた。感情の言語化みたいな感じ。それを人と共有していろんな価値観とか知れたらいいなぁって。


でも、そうするためにはそもそも自分を客観視しないとダメなんやなって思った。感情に左右されて「かわいい!」とか「すげ!!」とかで終わるんじゃなくて「あ、これ見て自分はこう感じるんや」とかを俯瞰して考える感じ。それを磨くことで感性も磨かれていくんかなって。
んで、これは瞑想で体験できた。そもそも瞑想ってどんな感じ?ってよく聞かれるから先に答えとく。目の前で走ってる思考の高速道路を監視してるイメージ。やから自分が今何を考えてるのかとかを理解することができる。


んじゃこれで感性磨かれていけるんじゃね?って思ったけど、それだけじゃ足りない。相手の立場になって物事考えられるようにならないと、、って思う。上記の8つに関して言うと全部自分1人でできること。けど、展示会とかやと作った作者がいる。その作られた背景とか情景とかを相手の立場に立って考えることも大切やと思う。これが自分にとってはめちゃ苦手やった。今こっちを意識して取り組んでる。


まとめ

感性は自分を俯瞰的に捉えられる瞑想と相手への思いやりの気持ちの2つがあれば磨くことができるのかなと。んでその2つは普段から意識したら勝手にできるようになっていくと思う。それに自分で気づけられるかはその人次第やけど。



ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています!

フォローされたら
100%フォローバックします。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします!

ーーーーーー

※SNSアカウント
【Twitter】
https://twitter.com/x6_kim

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009208309858

【Instagram】
https://www.instagram.com/x66.kim/?hl=ja

ーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?