見出し画像

【夢見つかった?】



「夢は見つけるものじゃなくて、作るもの」


今日は久しぶりに家を出た。
インターン以外ではマジで家から出ない自分からしたらなかなか珍しい。何でかと言うと久しぶりに就活しようと思ってるから。就活って何やねんって話は置いておく。結局、ただの究極自己分析やとは思うけど。


んで、そこで軽く自己紹介してるとやはりみんな食いついてくれる。そりゃ2年も休学したらそうなるよな。


んで、その自己紹介してるときに言われたこと。「世界一周してました〜」言うたら「夢見つかった?」って聞かれた。その人との会話は時間なくて強制的に終わったけど、なんかその一言がめっちゃ気になったから考えた。


そもそも「何で自分がそのセリフに違和感を覚えたんかな?」って考えた。自分は世界一周してる時も、終わった今でも夢について考えたことがあまりなかった。普通に毎日が楽しいし、なりたい自分の像に近づけていると思うから。今は毎日が必死って感じ。


んで、今更わかった。
「夢は見つけるものじゃなくて、作るもの」なんかなって思うから。当たり前やけど「夢」は誰かがすでに持ってたり、どっかの場所に転がっていたりするもんじゃないと思ってる。自分で決めて初めて自分の夢になるのかなと思う。


人間は自分の頭で考えることが嫌いな生き物やと思う。考えない方が楽やん?誰でも楽したいやん?やから、誰かに決めてもらったり、違う国の人らに聞いてみたりして答えを見つけようとし始めるんやと思う。側から見たら行動力すげえってなるとおもうけど、本人たちは1ミリも思ってない。ってのも世界一周してた最初の頃の自分がそうやったから。


結局、答えなんて見つからへん。
そう。夢なんてなおさら見つからへん。でも、ヒントはもらえる。「アフリカにこんな環境あるんや」とか「こんな生き方あるんや」とか。腐る程刺激ってやつはもらった。


あとは、自分次第。
そこから「この国の問題解決したい」とか「ここに住みたい!」とか願望が出てくると思う。それが夢やと自分は思う。「いや、こんなしょうもないことなんて、、」とかたまにいう人おると思う。でも、夢の大きさはどうでもいいと思う。夢は比べるもんじゃないと思うから。自分が夢や思ったら夢やん。


その夢がどれだけ小さかろうと大きかろうと自分がしたいと思ったら全力ですればいいと思う。かつ、それは変わって当たり前やと思う。小学生の時になりたい仕事と今なりたい仕事って違うやん?それと同じやと思う。


自分は今、インターンしてる。そこの環境で自分なりの「働くとは」を言語化するために。今はそれが夢。毎日刺激あるし、仲間もいて普通に楽しい。でもこの言語化ができたら自分はやめるつもり。自分なりの「夢」が達成されるから。


まとめ

結局、夢は見つけるもんじゃなくて作るもんやと思う。つまり、受動的に生きてたら一生わからない。でも、少しでも自分から行動して能動的に見つけようとする姿勢があると絶対に見つかる。んで、夢は比較するもんじゃない。


自分の欲望に全力で従って見るのもいいんじゃね?夢すぐに見つかるで?


ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています!

フォローされたら
100%フォローバックします。

コメントも気軽にお待ちしています。

さらに気が向いたらシェアお願いします!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/x6_kim

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009208309858

【Instagram】
https://www.instagram.com/x66.kim/?hl=ja

ーーーーーー


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?