マガジンのカバー画像

自閉症(ASD)との付き合い方:あるいは当事者の悪あがき

17
自閉症当事者としての体験を主に書き綴った記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

発達障害の生き方(ASDの一当事者の体験から)

私は自閉症スペクトラム(ASD)の当事者です。21世紀になってから就労を始め、途中で無職の時期…

333
ふかくさ
1年前
24

お山の大将 a King of my Hills

いつもそうだが、私は自己紹介の延長のような話ばかりする。なぜならば、いつも自分自身をうま…

ふかくさ
4日前
13

20年間の経験をまとめる My 2 decades

大人になってからだいたい20年間が経った。最近は「ここ20年」という括りで自分の経験をまとめ…

ふかくさ
6日前
14

ADHD黒い先生と会話しました the VTuber with ADHD

昨晩(16日)、旧Twitterをみていたら、見慣れないXスペースが立っていた。ホストは大人気有名発…

ふかくさ
3か月前
19

生真面目な人とふざけてばかりの人

昨日は「十二人の怒れる男」という昔の映画をみた。今日(13日)は「カッコーの巣の上で」という…

ふかくさ
4か月前
7

情緒と分析の伴走 running with both emotions & analysis

上記の記事では、自分は自分自身の情緒が自覚しにくいため、外面的な振る舞いから逆推(ぎゃく…

ふかくさ
5か月前
4

発達障害あの手この手 Lifehacks & QoL-improvements for Neurodevelopmental disorders

発達障害(自閉症スペクトラム)の一当事者として体調不良や気分の落ち込みに悩まされてきた私が試してきたことを、私にミスマッチだったものも含めて紹介する。科学的統計的な根拠はあるものも無いものもある。当事者として暗中模索のなか、自己責任で人体実験をやって来た体験を記しておくので、当記事についても自分の状況と照らし合わせて自己責任で参考にしてもらいたい。 ダイエット糖質制限ダイエットまたはケトン体ダイエットという炭水化物をほとんど抜いてしまうダイエットを2024年1月現在も実施中

無知な健常者 able-bodied but ignorant people

成人してから診断を受け、障害者としての認定をもらった。具体的にはASDの診断と共に、障害者…

ふかくさ
6か月前
18

イヤな親の思い出 the memory of my parent

うちの親はネイチャーが好きである。一方、私は野外活動が嫌いな子供だった。テレビゲームや読…

ふかくさ
6か月前
10

情緒の自覚 realizing the emotion of yourself

失感情症(アレキシサイミア)という病気?がある。感情 passion を喪失しているという字面か…

ふかくさ
6か月前
11

ASD向け労働ロボットの成り方。あるいは職場において「歯車」として振る舞うためのヒ…

私はASD(自閉症スペクトラム)の当事者です。現在は東京都内で事務の仕事をこなしています。過…

333
ふかくさ
1年前
18

無職が社会支援を受けるときの気持ち Feeling of jobless person when he takes socia…

若い頃、正社員で入った技術系の会社を逃げ出して辞めて、それから2年ばかりすっかり何もする…

ふかくさ
9か月前
11

アスペルガー症候群の所見

※診断前の所感は以下の記事にあります。 ※以下は診断後の2010年当時での見解です。 先日の…

ふかくさ
8か月前
11

アスペルガー症候群かも、とか

※当記事は2010年07月20日、診断前に書いた日記です。 書店で大人のアスペルガー症候群(AS)を扱った本を読んだ。自分の状態と非常に重なるように感じた。もちろん同時に「いつものバーナム効果ではないか」という感じもする(「誰でも多かれ少なかれそういう傾向はあるよ!」というやつ)。思い出してみると、小学校の頃は一年に何百回というレベルで忘れ物を繰り返して年がら年じゅう叱られていたし、ADHD的な行動もあったようにも思われる。また、高校の頃は受験のストレスで独り言がひどくなっ