見出し画像

休日もマイペースで過ごす

ゴールデンウィークということで、たくさんの方が休まれていると思います。しかし、長く休むと意外何をすればいいかわからず時間だけ過ぎてしまうケースもあると思う。

そこで、今回僕が思う休日のすごし方について話をしていきたいと思う。

僕にとっては休日と言ってもいつも通り過ごすのがポイント。
なぜなら、いつも通りに過ごすと心身にとって良いから。
人間は体内時計があると言われている、それがそれぞれ異なる。
僕は早起きが好きなので、いつもよる11時に寝て朝6時に起きるようにしている。
朝起きたら、まず近くにある公園に行ってランニングをする、それから家に戻って、20分くらい瞑想する、その後シャワーを浴びてから本を読む、朝ご飯を食べてから仕事するというような流れ。

実は休日の朝も大体同じような過ごし方、なぜなら自分の体内時計をきちんとリズム通りに動かしたいから。

もし、朝遅く起きたり、ランニングしなかったりしたら、自分のリズムが崩れてしまい、コンデイションも悪くなる、そうすると生産性も下がってしまう。
一番影響されるのは心身の健康も保ちなくなると思う。

なので、そうならないように自分のペースを保つことがポイント。

ここから生まれた問題はマイペースの見つけ方だと思う。

僕も最初マイペースで生きてきた訳ではなく、人に合わせて生きてきた。
しかしコロナのきっかけで自分のことをより向き合って、自分という人間、自分は何者であるかをより知ることで、少しずつ自分のペースを見つけるようになった。

なので、自分のペースを見つけたいなら、まずは自分を知って、自己軸、価値観に基づいて行動することが必要だと思う。

そうすることで、自分がやっていることは無理なく淡々とやれるようになる、なぜなら自己軸に沿って行動しているから、自分に嘘をつかずに余裕を持って生きられるようになると思う。

なので、休日もマイペースで過ごすのがベストだと思う。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?