w.p.dandy

え?

w.p.dandy

え?

最近の記事

『八雲さんは餌付けがしたい』というマンガにハマった。

我が家はお世辞にも裕福ではないから、家族の欲しがる物をあれやこれやと何でも買ってあげる事は出来ない。それについてはひとえに己が不徳と致すところであり、稼ぎの少なさを家族に謝罪しながら毎日を低頭平身で生きているというのはウソだピョーン。でもわたしの稼ぎが今より良ければ奥さんや娘たちの望みをもっともっと叶えてあげられたんだろうなぁなんて事を思いながら日々を過ごしているのは本当。 そんな我が家ではあるけれど、こと『本』に関してだけは財布のヒモが破滅的に緩いというかチャックが壊れて

    • 晩酌について一言だけ言わせてもらいたい。

      いわゆるひとつの晩酌の話をしたいんだけど、この晩酌という言葉には何とも言えないオヤジ臭が漂っていてどうにも止まらないのでリンダが困っちゃうという噂があるけどそれは信じちゃいけない。なぜならわたしの心はウブだからだ。 わたしが人見知り大魔王なのはご存じの通りと思うけど、ウブ。本当にウブ。コンビニとかレストランではお店の人の顔をまともに見られないほどのウブ。こないだ家族でファミレスに行った時、わたしの注文時の声が相当にイケボだったらしく、次女に「あの店員さんがかわいかったからで

      • 既成概念に縛られたくない。

        既成概念に縛られたくないです。 こないだテレビを見ていて思った素朴な疑問ですけどね。犬のことをワンちゃんって言うけど、猫のことはニャンちゃんって言わないですね誰も。だいたいみんなネコちゃんって言います。逆に犬のことをイヌちゃんと言う人を見たことがない。 でも異質なのはワンちゃんの方でしょうね。だってワンというのは鳴き声だからして。その理屈だとライオンはガオちゃんだしトラもガオちゃんだし熊もガオちゃんだけどサヨナラはGAOちゃんの大ヒット曲。好き。流れる季節に君だけ足りない

        • 『青天を衝け』で気が付いた衝撃の事実をお教えしたい。

          ついこないだ、撮りためていた『青天を衝け』をやっと観終わりました。 それでなんですけどね。青天を衝けを観ていて、わたし衝撃の事実に気が付いてしまいましたよ。知りたいです? 衝撃の事実。知りたかったら今すぐ雪印のコーヒー牛乳買ってこい。1リットルのやつ。 好きなんですよ子供の頃からずっっっと。このコーヒー牛乳がすっごく。 中学生の頃です。家に遊びに来た友達が、わたしの飲んでいるコーヒー牛乳をみて「いいなーいいなー」って物欲しそうにずっと言うんですよ。あんまりしつこいから根

        『八雲さんは餌付けがしたい』というマンガにハマった。

          好きな事、得意な事の最大値を伸ばしたい。

          わたしが今年の初めに描いた絵です。比較的本気です。 少し前の記事で、今年は絵に力を入れてみたいと書いたけど、それと同じくらい、今年は文章を書く事にも力を入れていきたい。 自分の好きな事とか得意な事の最大値を伸ばすのに時間を使いたいんですよ。 ちょっと今から大黒っちゃいますけど、わたしもこんな年だし親も年だしあなたしかいないし。ねえ。要するにわたしに残された時間はそれほど多くないんです。 以前、社内でも有名な占いオババに手相を見てもらったら「あんた70歳まで生きられな

          好きな事、得意な事の最大値を伸ばしたい。

          警報級の雪が降ると言うから。

          2022年2月10日(木)。 すなわち本日です。何が起こるはずだったか知ってます? そうです。地球にテキサス州と同じサイズの小惑星が落ちるはずだったんですよとかウッソーんそれアルマゲドンじゃね? アルマゲ1998年ですよ。20年以上前。時はまさに世紀末。ノストラダムスが世界の終末を予言した1999年が差し迫る中で公開されたパニックムービーです。 ちなみにノストラダムスの予言とは、皆さんご存じのこれです。 1999年7の月 空から恐怖の大王が降ってくる アンゴルモアの大

          警報級の雪が降ると言うから。

          男のわたしが生理用ナプキンを付けてみた感想。

          遠大な宇宙の歴史や万物の真理など想像もつかないわたしだけど、今回の記事が一定の不快感を持たれているであろう事は容易に想像がつく。 無理もないとは思う。記事のタイトルだけなら、女性用の下着を付けると興奮するド変態の告白にしか見えない。 そういう趣味を持つ人がド変態かどうかの議論はあるけれど、特別な理由や女装趣味ではなく、性的興奮を得る目的で女性用の下着を着用するのであれば、個人的にはド変態と認定している。 生理用ナプキンを付けてみたとホザくお前がどの口でと言われても。わた

          男のわたしが生理用ナプキンを付けてみた感想。

          小学5年生の次女が生理になった時の父であるわたしの反応。

          小学5年生の次女(11)が生理になった。 一応書いておくけど、この件を記事にする事は次女の了解を得ているよ。わたしだって人並みにデリカシーは持ち合わせている。デリケートゾーンの個人情報を本人の許可なしに全世界同時公開などしない。 次女の生理がハリウッドの大作映画なみに注目を集めているなら話は別だけど。でもどこぞの小娘の股グラからケチャップが垂れ流され始めた事実に、一体どこの世界のどの層が食いつくというのか。 とはいえめでたい事には違いない。私事で恐縮だけど、次女が無事に

          小学5年生の次女が生理になった時の父であるわたしの反応。

          ご一緒に鬼と化した奥様などいかがでしょうか。

          例えばだけど、足繁く通うお気に入りの飲食店があったとして。 ある日、お会計を済ませてお店を出ようとした時に、店のおばちゃんが「いつもありがとね!」と声を掛けてくれたとしたら。わたしは心の中で「いいお店だったのに……」とつぶやき、以後そのお店の利用頻度を少し下げる。 それでもやっぱりいいお店なので、今まで通りまた通い出す。でもある日の注文時、店のおばちゃんに「今日もいつものやつね」と先回りして聞かれたとしたら。わたしは心の中で「さようなら……」とつぶやき、二度とそのお店に行

          ご一緒に鬼と化した奥様などいかがでしょうか。

          おっさんがおっさんである事の何が悪い。

          電車に乗っていたら、対面の席にものすごく不快そうな顔をした20代くらいの女性がいた。一体何があったのか。別に彼女の事が気になるわけではないけど、対面にいるのでなんとなく視界には入ってしまう。ドルチェ&ガッバーナの香水のせいかもしれない。 それにしてもなぜこんなにも不快な顔をしているのか。丁寧に切り分けられたドリアンを目の前に置かれたらきっとこんな顔にはなると思う。でも女性の前にドリアンはなかった。だから不快の理由が分からない。 しばらく観察していて分かったけど、どうやら彼

          おっさんがおっさんである事の何が悪い。

          奥さん以外の女性に愛の告白をしてしまったかもしれない。

          バス停に着いたらおっさんがいた。おっさんの後ろに若い女性が2人。計3人が並んでいた。 そのままわたしが4人目として後ろに並べばいいんだけど、ちょっとためらった。たまにいるでしょ。バス停には来てるけど、なぜかちゃんと並ばないで少し離れたところにいたりする人。それがいたから。 そういう人の大半はタバコ吸っているか誰かと通話しているか放屁しているかのどれかなんだけど、その人はどれも違った。腕に威圧的なタトゥーを入れた若い兄ちゃんが缶ジュース飲んでいた。ゼリーでも入っているのか。

          奥さん以外の女性に愛の告白をしてしまったかもしれない。

          エブリデイ献立。

          ウチのご飯は奥さんが作ってくれている。おいしいやつ。奥さん料理上手だからね。 結婚してからも娘たちが生まれてからも、自身が働きだしてからもそれは変わらなくて。十数年に渡って朝昼晩、ずっとわたし達のご飯を作り続けてくれている。きっとこれからも。全くもって感謝に堪えない。 でも別に奥さんがご飯を作らなきゃならない義務はどこにもないわけで。だから食事作りを分担しようとか、週末のご飯作りはわたしが担当するとか、そういう提案は何度かしたことがある。でもそのたびに奥さんから丁重に断ら

          エブリデイ献立。

          じゃがいも+玉ねぎ+にんじん=?

          じゃがいも+玉ねぎ+にんじん=? 仕事の話だけど。 お客様から「こんな感じのモノを考えてください」みたいな依頼があるのね。 で、セオリーで対応できる場合は適当な誰かが担当する。 でも中にはアイデア勝負みたいな案件もあって。いかにアタマを柔らかくして考えられるか、みたいなやつ。 そういうのだとセオリーじゃ対応できないから、担当者を決める前にみんなで案を出し合う。必須条件を共有して数日後の会議で一人ずつ案を発表すんの。 料理と同じって考えてもらえれば。じゃがいもと玉ね

          じゃがいも+玉ねぎ+にんじん=?

          扇風機レジスタンス。

          今年の夏前に扇風機を買い替えたんだけど。アイリスオーヤマの。そんなに高くないやつ。 新しく買ったアイリスの扇風機には、首の旋回を制御するスイッチがない。一昔前の扇風機にあった、ツマミを上下させるアレね。 うん。それは全然関係ないんだけど。扇風機の首が横を向いていたとするでしょ。わたしに対してプイッとそっぽを向いている状態ね。 で、正面に向けるために首を動かそうとするんだけど、全然動かない。かたくなに抵抗すんの。強引にこっち向かせようとするんだけど、首はそのままで本体ごと

          扇風機レジスタンス。

          ムカデの方。

          同じフロアで働いている別部署の男性社員Aさん。 普段はとても小さい声の人なんだけど、コンピューター分野の話題になると声の大きさがシャア専用ザクになる。 シャア専用ザクと言ってもオッサンにしか意味が通じないと思う。だから少し詳しく説明すると、通常のザクの3倍ってこと。以上、説明終わり。 そのAさんなんだけど、別にいいんだ声が大きくても。でもお昼休みにそれをやられちゃうと困るの。ウルサイから。わたしはお昼休みは静かに過ごしたいんだ。聞きたくもない話を無理やり聞かされているの

          ムカデの方。

          納豆メモリー。

          夏休み。ただいま義実家に帰省中。 これまでは義父母のコロナ感染リスクを懸念して帰省を見送っていた。しかし未だコロナ収束の兆しが見えないまま、気付けば半年が過ぎた。これでは帰省出来るのは一年先か二年先か。 わたしは一年先になってもいい。会いたい気持ちだけを優先して帰省し、万が一にも高齢の義父母を感染させてしまっては後悔してもしきれない。 しかし義父母はどうか。わたしが当たり前に迎えられるであろう一年後の今日は、高齢な義父母にとっては決して当たり前ではない。残された時が違う

          納豆メモリー。