晩酌について一言だけ言わせてもらいたい。

いわゆるひとつの晩酌の話をしたいんだけど、この晩酌という言葉には何とも言えないオヤジ臭が漂っていてどうにも止まらないのでリンダが困っちゃうという噂があるけどそれは信じちゃいけない。なぜならわたしの心はウブだからだ。

わたしが人見知り大魔王なのはご存じの通りと思うけど、ウブ。本当にウブ。コンビニとかレストランではお店の人の顔をまともに見られないほどのウブ。こないだ家族でファミレスに行った時、わたしの注文時の声が相当にイケボだったらしく、次女に「あの店員さんがかわいかったからでしょ」と言われた。知らん。かわいいもなにも当該店員の顔面を見ていない。わたしが把握しているのは恐らくはサル目ヒト科ヒト属に属する人類即ちホモサピエンスであろうという推測に留まっており、老若男女も判断できない。

この老若男女という言葉は或いはジェンダー不平等になってしまうのか不安になる年頃。このご時世なので言葉の隅から隅までずずずいと神経を張り巡らせ奉らないとすぐに大火事が発生するから厄介。ネットの世界だから炎上などという言葉だけで済んでいるけど、現実世界なら放火という立派ではない犯罪。しかも重めの罪。気に食わないからと他人の家を放火したら当然に罪に科せられるわけだからして、ネット世界においても無神経に炎上させた場合は『サイバー放火』とでも名前を付けて罪を科すのはどうかと提案したいけれど、そんなことしたら世界中が罪人で溢れかえり司法の機能がパンクしそう。 

どちらにせよ言葉は慎重にチョイスするに越した事はなく、初めに戻るとわたしは晩酌などというオヤジ臭い言葉は使いたくはない。たとえリンダが困っちゃってもだ。リンダが困っても個人的には一向に困らないがマンダが困ると久子が悲しむからそれは避けたい。なぜなら萬田久子さんは事務所の先輩に『道頓堀 心子』という芸名を付けられそうになった過去があるからだ。どういう方向性? 萬田の心中をお察し申し上げます。

別に晩酌なんていう大層な慣習ではなくて、わたしは夜ご飯の時においしくお酒を飲みたいだけ。ただそれだけなのに、そうはさせまいとする強大な敵がわたしの前に立ちはだかっている。それがお酒は夜ご飯と一緒には飲まないという知人、名付けて『お酒は夜ご飯と一緒には飲まない知人』だ! その知人は夜ご飯というか米の飯と一緒にお酒は飲まない。お酒は最初におつまみでひとしきり楽しんだ後で、お酒をやめて米の飯を食べる。

だからわたしが夜ご飯と同時にお酒を飲み始めるとすごく不思議がる。「ごはんと一緒にお酒飲むの? 変わってるね」とか言う。是非丁重にモミアゲをつまんで踵が浮くほどに持ち上げて差し上げたい。どうしてわたしの方が変わっていると言い切るのか。自分の普段の慣習が普遍的なものであるというその自信は一体どこから来るのか。卒業していったい何解るというのか。ゴメンちょっとだけ尾崎出た。それはともかく少しでいいから「ちょっと自分って変かなー」みたいな視点で物事を考えた方が良くはないかな? かくいうわたしも自分の方が普通だとは思ってはいたけれど、それでもあなたの事を変わってるとかおかしいとかは思わないし言わないよ。あとこないだヒトカラで郷ひろみさんの『言えないよ』を歌って94点出した。

その知人には前にも、飲み会が始まって真っ先にチャーハン頼んだら「それ早過ぎない?」って言われた事があった。その時は確かご飯ものを食べると腹に溜まっちゃうからって言ってた。腹に溜まっちゃダメかな。え…と、好きになっちゃダメ…かな。ゴメンちょっとだけ乙女出た。むしろ本望なんだけど腹に溜まって。ゲロ吐きに来たわけじゃねんだわ。腹を満たしに来たんだわ。何の食べ物で満たされたっていいんだよ。ローストビーフでももずく酢でもババロアでもババアでもいいんだよ自分の好きなものなら。ちなみにわたしは熟女好きではないけれど。ていうかわたしの年齢で熟女というと70歳とかになっちゃうんじゃないかな。それは熟女というか老婆というかローバー。ランドローバー。ランドローバーというメーカーが販売するレンジローバー。ややこしい。

何が言いたかったかというと、こないだ家でおでん食べてた時におでんのおつゆで出汁割りってのをやってみた。前にテレビで観た。どこぞの飲み屋でおっちゃんたちがお酒におでんの出汁を入れて飲んでた。正直あんなもんが旨いわけがないと思ってた。変なもん飲んでるなと。酔っぱらってわけ分かんなくなってんじゃねえかなと。

で、試してみたら何とビックリ。しっかりとマズかった。いや正確には3口目まではおいしかった。出汁がいい味を出してたから。でも3口目以降で突如気づいちゃう。これは出汁割りがおいしいんじゃなくて出汁がおいしいんだ。だったら出汁を飲めばいいんであって、何もお酒に入れる必要は全くない。

 出汁割りはマズい。そう結論付ける寸前でたったいま速報が入ってきた。出汁割りってどうも日本酒で作るっぽい。わたし焼酎に入れてたわ。いいちこに。真相は闇の中。続報を待て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?