好きな事、得意な事の最大値を伸ばしたい。


別の世界線のリサ•ステッグマイヤーさん

わたしが今年の初めに描いた絵です。比較的本気です。

少し前の記事で、今年は絵に力を入れてみたいと書いたけど、それと同じくらい、今年は文章を書く事にも力を入れていきたい。

 自分の好きな事とか得意な事の最大値を伸ばすのに時間を使いたいんですよ。

ちょっと今から大黒っちゃいますけど、わたしもこんな年だし親も年だしあなたしかいないし。ねえ。要するにわたしに残された時間はそれほど多くないんです。

以前、社内でも有名な占いオババに手相を見てもらったら「あんた70歳まで生きられないね」ってハッキリ言われましたからね。クッソババアが。キン肉バスターをお見舞いして今すぐ冥土への引導を渡してやろうかと思いましたよ。もちろん死に装束はメイド服。冥土だけに。しかもレンタル。アキバのメイド喫茶からの。筋肉ドライバーにしないのはせめてもの情けと知れ。

もちろん嫌いな事や苦手なことにチャレンジするのも良いと思います。チャレンジした結果、今まで気が付かなかった意外な才能が開花する事もあるだろうし。

例えばわたし、ボカロは苦手だったんです。でも娘たちが聴いているのを一緒になって聴いている内に好きになりまして。去年からボカロ作りが趣味になりました。今までに3曲をSNSにアップして、今は4曲目を制作中。再生数は軒並みほぼ一桁。ちなみに音楽知識はゼロ。

こんな事もあるので、何でもチャレンジしてみる事はおススメです。ただそれは、ある程度時間があればの話。

ついこないだまで観ていた『青天を衝け』で、若かりし頃の渋沢栄一さんが忙し過ぎる自分に対して「さぁーて。時が足りねぇー」って言ってました。すごく嬉しそうに。やる気に満ち溢れているんでしょうね。何よりです。

でもそれってきっと若くて残された時間が多いからこその喜びなんですよ。これが40過ぎた中年になると「やべーぜんぜん時間ねー死すもうじき死す間もなく死す」っていう焦りに変わります。イマココ。わたし今ここなんですわ。

で。得意かどうかは別として、文章を書くことはそれなりにチュキダカラー。今年はちょっと力を入れてみようと。だから最近はブログに記事をアップする頻度を多めにしています。とにかく四六時中文章を書く生活をしています。

 いまだに自分らしい文章が掴めていないですからね。ブログを始めて5年以上経つけど、全然ブレブレ。だから最近は常体ではなく敬体で文章を書いてます。いわゆるですます調。

しばらくはこの感じで書き進めてみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?