小学5年生の次女が生理になった時の父であるわたしの反応。

小学5年生の次女(11)が生理になった。

一応書いておくけど、この件を記事にする事は次女の了解を得ているよ。わたしだって人並みにデリカシーは持ち合わせている。デリケートゾーンの個人情報を本人の許可なしに全世界同時公開などしない。

次女の生理がハリウッドの大作映画なみに注目を集めているなら話は別だけど。でもどこぞの小娘の股グラからケチャップが垂れ流され始めた事実に、一体どこの世界のどの層が食いつくというのか。

とはいえめでたい事には違いない。私事で恐縮だけど、次女が無事に生理を迎えられたという事を祝して、ここはぜひ一本締めで締めさせていただきたい。それでは皆様お手を拝借。ヨーオッ! パンッ!

って感じでやりやがったんだよアイツが。誰がって、ウチの会社の取締役がだよ。違うよ。何で取締役がウチの次女の生理を祝って一本締めをしなきゃなんないのさ。そうじゃなくて、こないだ会社で執り行われた、ちょっとしたイベントの席でだよ。

でもね。一本締めってそうじゃないんだ。パパパン パパパン パパパン パン。これが一本締めなの。これを三回繰り返すのが三本締め。
取締役がやったパンで終わっちゃうのは一丁締めってやつなんだよ。あるいは関東一本締めとも言うらしいけど。

そう言ってくれればね。関東一本締めで締めますって言ってくれれば、そりゃわたしだってパンの一回で済ませたよ。でもそうは言わなかったから取締役は。一本締めって言ったんだから絶対。だからわたしはやるよ当然。パパパン パパパン パパパン パンって。でも取締役を含めて他の誰もやらなかったのよ。みんなパンの一回で終わったの。

で? それで何でわたしがみんなにクスクス笑われなきゃならないの? フザけないでほしいんだけど。言っておくけどわたしのやった一本締めが本来のそれなんだからね。無知はお前らの方なんだぞ。いい年ブッこいた大人がガン首揃えて無知であるばかりでなく人様を嘲笑かよ。お前ら全員今すぐ古代ギリシアに飛べ。そしてソクラテスさんのところへ行って無知の知について教えを請うて来い。ハイ1年ダーッシュ!!

だいたいだよ。今の時代に手締めなんてやるな恥ずかしい。何が「ヨーオッ」か。言うに事欠いて何が「ヨーオッ」かって。そんな頓狂な声を出すことなんて一生の内で三回だぞ。その貴重な三回の内の一回をこんな訳の分からん風習で使わせるんじゃない。返せ。俺のヨーオッを返せヨーオッ。ごめんフザけた。つーかお前そんなファニーな声出せたんか取締役。ビックリしたわ。


で。次女が生理になったわけなんだけど。わたしはこの事実を仕事帰りに奥さんの電話で知らされた。「うわーどうしよう」それが最初に思ったこと。

わたしは生理がタブーみたいな空気が苦手で。別に「今日わたし生理だよ!」と吹聴して歩く必要はないけど、逆に見ないように触れないようにタブー視する必要も意味も全く理解できない。あれは女性が望んでそうなっているのか? それとも周りが勝手に気を使っているのか。あるいは周りが勝手に気を使っているから女性もそう考えるようになってしまったのか。

デリケートゾーンやデリケートエリアとかもそうだよ。必死に回りくどい表現をしているけど、そこまでする必要あるの? 要するに股間でしょ。陰部だよね。それでいいじゃない。

例えばデリケアって商品があるけど、ネットで検索したら『女性のデリケートエリアのかゆみにデリケアb』って出てきた。これだって「女性の陰部のかゆみにデリケアb』でいいんだよ。変にボカすことでより卑猥感がムラムラと増量してしまうかもしれない事になぜ気が付かない。

ちなみにデリケアには男性用もあるんだけど、ネットで検索したら『男性の股間のかゆみにデリケアエムズ』って書いてあるんだよ。股間って言っちゃってるじゃない。何で女性はデリケートエリアなのに男性だけ股間って言っちゃうのよズルくない? そこをストレートに股間って表現するなら、商品名をデリケアってボカす意味がどこにあるんだよ。コカンカユクナインでいいだろもう。


閑話休題。

そういうわけで、我が家では生理についてはかなりオープンにしてきた。だから長女が生理になった時も「なになに生理になったの? どれどれー」みたいにしても全然嫌がらなかった。でも次女はそういう系の事を恥ずかしがる傾向があって。わたしが意図的に下ネタを言ったりすると急に真顔になって「は?」みたいな反応になる時がある。

だから長女と同じノリで次女に「やあ。何よ生理になったんだって?」みたいに接すると、父娘関係に取り返しがつかない傷が残る恐れもある。でも親としては次女の生理に触れないのは逃げたみたいで悔しい。全然逃げた事になってないんだけど、でも悔しい。

いろいろ考えて、やっぱりもうストレートで聞こうと決めた。わたしは家に着いた瞬間、勢いで聞いたんだ。

私「ただいまー」
次「おかえりー」
私「なに生理になったんだってー?」
次「そー。起きてトイレ行ったら血が付いててー。学校行く前で良かったー。」

ぜんぜん大丈夫だった。我が家の教育方針が勝利した瞬間だ。


このように、次女の生理についてはつつがなく乗り切れたんだけど。ただ不安というか懸念もあって。
我が家には『楽々デー』ってのがあって。生理の期間中は普段より楽をしてもらうというシステム。その代わりにわたしが色々と動くんだけど。
これまでは奥さんだけだったんだけど、そこに長女と次女が加わって三人に楽々デーが適用されることになった。月に3回の楽々デーが訪れるわけ。それってほぼ毎週じゃない?
長女も次女もまだ不安定で定期的に生理が来るわけじゃないけど、もし安定して生理が来るようになったらと思うと、今から不安で夜も眠れないヨーオッ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?