見出し画像

承認欲求の病

◾️プロローグ
ある人は、こう言った。
「現代人は恐るべき、速さで空想だった世界を形にした。しかしそれに伴って恐るべき病気にかかってしまった。」と
それを聞いていた人が
「どんな病気ですか?」と聞いた。
ある人は眉間にシワを寄せ答えた。
「本来の姿を崩してしまうほどの病気だ。」と
「囚われることもないものに囚われて、自分が苦しくなってしまう。挙げ句の果てには、死人まで出ることもある。」
それを聞いて一向にわからなくなってしまった人が聞いた。
「それは一体何の病気なんですか?」と
そして答えた。
「承認欲求の病気だ。」と。

ということで、
現代人の多くが今最もかかっている病気でもある「承認欲求の病気」
SNSの発達に伴って今や社会的に問題になっていると思います。
元々、人間には大小あれど「承認欲求」という欲求はあるということは皆さんもご存知のことかなと思います。
それがあってこそ、人間は成功を追い求めて行動したり、誰かの役に立とうとすることがあります。
なので、人間にとっては必要な欲求だということです。
しかし、問題なのはそこではなくフォローワーの数やいいねの数だったり表面上のものを追い求めていってしまうということです。
可愛いと言われたい。
おしゃれで羨ましいと思われたい。
イケメンだと思われたい。
モテたい。またはモテてると思われたい。
そんなことがSNS上で蔓延っているのは、誰もがみたことがあると思います。
気持ちは、わかります。
単純に嬉しかったり、エネルギーになったりしますよね。
しかし
男ウケが良くなるため、可愛いと言ってもらうために、何百万も使って整形をしたり。
ナンパで何百人とヤッたとか言って、その方法を売ったり。
他にも色んなことがSNSで起こってます。
努力はすごくいいことだと思います。
行動してない人よりも、多くの経験をしてると思うんですよね。
立派だと思います。
でも、本来の姿ってそんなものだっけ?
と僕は思ってしまったんです。
確かに今はいいと思うんですよね。
でも今後の人生の中で、年も取ってくるし。
周りはどんどん成長していってしまって、気づいた時は支持してくれる人も減ってしまい。
結局、手にしたかったものは手に入らず。
何を人生で成し得たかったのかわからず。
おじいさん、おばあさんになってしまった。
「幸せって何だっけ?」
そんな感じになっていくこともあり得ると思うんです。
全ての人がそうなるわけではないと思うんですが、
できれば、「我が人生一片の悔いなし!」で終わりたいと僕は思います。

◾️じゃあ、大切なことって?
僕が思う大切なことは
「自分が自分であることを受け入れる」
まず、これが大事だと思います。
正直、僕も完璧な人ではないのでコンプレックスがあります。
例えば、
・太りやすい
・イケメンとは程遠い
・背が高くない
・足だけは以上にでかいとか(28センチの靴)
・臨機応変に対応するのが苦手
とかもういっぱいあります。
でも、それも受け入れることをする。
そして、逆にできるなと思うことを伸ばす。
・色んな人・色んな世代の人話を聞くのが好き
・予想外の動きをして驚かせるのがすき
とかあるんですけど、それは伸ばす。
武器にする。という考え方にしていく。
とにかく、今の自分は自分でしかないし、何者かになれるわけでもないので素直に自分は自分として受け入れる。
すごく大事です。
あとは
「自分が与える側に回る努力をする」
ですかね。
上に書いたSNS上のものっていうのは、与えているようで結局は自分に与えて欲しいものを人から言ってもらう、反応してもらう。みたいなことに繋がってると思います。
いわゆる、受動的なものかなと思ったりしてます。
そうではなく、自分ができることで「ありがとう。役に立った」と言われるようなことを自分から仕掛けていけるかというところにあると思います。
内容も大事で、利益を得たいからとかではなく、ただ純粋にやってあげたいと思ってできるか。ここが大事かなと思います。
それで、相手が本当に感謝しているのならそこに本当の利益が生まれると思うんです。それがビジネスの本質だとも思っております。
また、与えるためには常にアンテナを相手に向けておかなければキャッチができないので、そこが努力する部分だと思います。

◾️最後に
僕が今日まで大事にしてきたものを話してきました。
もしかしたら、今の人たちにとっては古い考えなのかもしれないです。
でも、何かしらの役に立てればと思っています。
以上、また次回もお会いしましょう!アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?