見出し画像

【今日の短歌】線香花火 #百人一首恋の巻夏× #雨に詠って星に願いを 【ショートストーリー】


空に咲く打ち上げ花火星の川きみと見ていた散り菊の玉


今年の七夕は日曜日。
地元の小さな花火大会は第一日曜日に行われるから、今年は花火大会と七夕祭りが同じ日になる。
規模はそんなに大きくないけど、地域の人達が楽しみにしている花火大会。
七夕に花火を打ち上げたら、織り姫と彦星が驚いてしまうのではないだろうか。

打ち上げ花火もきれいだけれど、私は子どもの頃から手持花火が好きだった。
家の前で親に見てもらいながら、近所に住んでいた一つ上の幼なじみとした花火。
勢いよく火花を飛ばす花火の後で、最後は線香花火で静かに終わらせていたのは、親たちに教えられた順番だったのか。
線香花火に火をつけるときには、ああ、もう終わりなんだと少し寂しい気持ちになった。

小学校も高学年になると花火をすることはあまりなくなって、中学以降はしていない。
一緒に花火をしていた彼は、県外の大学に進学した。
手持花火をしなくなってからずいぶん経つのに、彼が近所にいなくなった今年の夏は、なぜか一緒に花火をしていたことを思い出す。

だから久しぶりに、一人で線香花火をすることにした。
線香花火の燃え方には名前がある。
蕾、牡丹、松葉、散り菊。
線香花火が散り菊になると本当に最後。
打ち上げ花火が始まったけど、私は一人、最後の火玉を見つめている。

こんにちは。
明朝5時に起きて6時に出発予定の羽根宮です。
投稿したらお風呂に入って急いで寝ます。

三羽烏さんの「令和版百人一首 恋の巻【夏の部】」と「休みん俳勝手に企画 #雨に詠って星に願いを 」に同時参加します。

春夏秋冬とその他の各部門で二十首選び、合計百首の百人一首を作るという企画。
選ばれるのは一人一度一首のみなので、最低でも百人の方の参加が必要になるという壮大な企画です。
完成したらすごいですよね!
夏の部は最低二十人必要ですが、足りているのでしょうか。ドキドキ。

羽根宮はありがたいことに、春の部で選出していただいたため、夏の部以降は短歌の投稿はしても、百人一首に選出される対象にはなりません。
ただ、賑やかし要員 応援したいなと思って投稿しています。
「令和版百人一首 恋の巻」を応援し隊所属ですので。

みん俳さんに投稿されているけど烏様の企画をご存じなかった方、羽根宮の投稿を見てご興味を持って下さった方、よろしければご参加下さいませ。
6月25日が締め切りです。



羽根宮が短歌や川柳を始めたのは、みんなの俳句大会さんがきっかけでした。
昨年の4月に初めて短歌を読んだのです。
今回の企画にもお邪魔いたします。

烏様の企画と同時参加したかったため、素敵なボードは今回は使用いたしませんでしたが、とてもかわいいので、再度参加する際は使わせていただきたいなと思っています。
見出し画像は使わせていただきました。

よろしくお願いいたします。


🌰 募集内容

「梅雨」、「七夕」にまつわる俳句、短歌、川柳、都都逸を募集します🎵
「梅雨」や「七夕」の文字が入っていなくても大丈夫です👍
過去記事でのご参加も大歓迎ですが、
見落としてしまう可能性があるのでコメント欄でお知らせください🎶
俳句作品の季語の有無は問いません。無季語も破調も大歓迎です👍

(小さい声で)
みんみんはお笑い方面が好きですが、きゅんも大歓迎です🎶


🌰 開催期間
 6月15日(土) ~ 7月3日(水)23:59

🌰 応募方法
  本記事のコメント欄、或いは記事から。
  応募は1日1回まで。

  コメント欄からの参加の場合は、
  『1日1コメントの中に3作品まで』でお願いします(o*。_。)oペコッ

  記事の場合は、本記事のコメント欄でリンク先を教えて下さい。
  記事のハッシュタグは、#雨に詠って星に願いをでお願いします。
  
  可能な方は、本記事をペタして下さい。
  『1日1記事の中に3作品まで』でお願いします(o*。_。)oペコッ


🌰 お願い
※露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります(*- -)(*_ _)ペコリ
※Chat GPT等、AIによる作品は対象外です。
※記事アップから3日経っても作品一覧記事に掲載されない場合は、コメント欄でお知らせください。

勝手に企画🌂雨に詠って⭐星に願いを🎋riraちゃんボード出ました🎵|これでも母🐿️みんみん (note.com)


線香花火の燃え方の名前についてはこちらを参照しました。


羽根宮の短歌、川柳関係はこちら。


読んで下さってありがとうございました。
5時に起きて6時に出発ですが、目的地に着いて1時間くらいで予定のことが終わったら、自然の中でひたすら読書と少々文章を書く予定の羽根宮でした。
予定通りに行きますように。


この記事が参加している募集

#恋愛小説が好き

5,084件

#夏の思い出

26,661件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱