【日本一時帰国中】おひとり様席。つぶやき。

13日金曜日。
今日はジェイソンの日だ。
だからといってなんとはない1日ですが。


先ほど東京ソマラチ、浅草をさらっとお土産探しに行ってきた。
本当の目的は、オーストラリアが夏になるので半袖Tシャツが欲しいと思ったけど
さすが日本。もう秋冬仕様。ということで断念。

雷門あたりも回ってきたけど、まあ外国人の方々、日本人も多い。多い。
彼のためにTシャツでも。と思ったけど
人の多さにもう帰りたくなったわたし。( i _ i )
一応よさそうなTシャツゲットしてそそくさと雷門を出る。
店員さんも外国の方が多くて、びっくり。

ある外国人の方が、ここはZENよ。っていってたけど、
どうしよう、、、禅なんて一ミリも感じなかったな。笑


さて11時30分。デニーズにて早めのランチ?もはやブランチ??
おひとり様席でぼーっとランチセットを待つこの時間が愛しい。
この時間に本を読んでいるとさらに心が豊かになったような気分で。

去年もここに来たけど、今年もなんやかんや来た。この静かさとおひとりさま席がだいすきだ。みんな自分と向き合ってる感じが心地よい。

1人で来ているおじいちゃん、パソコン片手に仕事をしているお兄さん、
お姉さん。おひとり様席最高だ。


注文して待っていると、聞こえてくる店員さんの声。
あ、この人の声覚えてる、懐かしい。
いつもにこにこ、楽しそうに働いているここのウェイトレスさんが好きだ。
いらっしゃいませ。お伺いします。失礼いたします。
ベテランに見えるけど、声がとっても純粋な声をしている。

どんな言葉も彼女が言うと上品だ。
声質かな?それとも彼女が心から気持ちを込めて言ってるんだろうか。
あなたの声がとても心地よいし、気持ちいいです。て言いたいぐらい。
(変質者すぎる)

そう思えば海外にいると、THEおひとり様席みたいなのないな。
みんなで座って話すのが好きな文化だからかな?


今日も電車に乗ってある駅で5分ばかり待っていないといけなかったんだけど、
シーンとした沈黙に耐えられなかったのか、
ある外国人が他の外国人に声をかけているのを目にした。

あなたのタトゥーがクールだよ。ところでどこから来たの?名前は?
日本は何回目だよ、今からここに行く予定。君は?
みたいな数分でお互いのことを話してて、あ、さすがだなと。

質問されるのが苦手な私は、
こういう質問でさえ、あまり答えたくないタイプ。笑

名前の質問の時に、私の父と同じ名前だー!なんて軽く盛り上がってるから、
なんておもしろい方たちなんだ。とふと思う。
リスニングだと思って電車待っている時に聞いてた。笑
元々が人々と関わるのが好きなんだろうな。。


以前レストランに一人で行くなんてすごいとシェアメイトに言われたっけ。
日本でなんて普通だよ、
一人でおいしさを噛み締める素晴らしさを教えてあげたいよ。
と思ったけど、まあいいか。

デニーズにて、ハンバーグ、チキン、ステーキが
一つになったコンボを頼み(性格出てるな)堪能した。

帰り道はコンビニへ。日本に来てからほぼコンビニに行っている。。笑
雑誌が置いてあるコーナーをみると、ふとある本が目に入る。占い2024年。
昔はなんとなく信じてたけど、だんだん嘘くさいな。なんて思ったり。
特にアンガールズのポッドキャスト、ジャンピンでの山根さんの占い嫌いに
とてつもなく共感。してしまったのもある。
だからその本を見た瞬間、ふと笑ってしまった。笑

昨日から少しYouTubeについて勉強し始めている。笑
おもしろいことシェアしたいな。なんて思ってるけど、
作るとびっくり。くだらないような気がしてくるもんだ。笑

さてホテルで洗濯しているので取りに行こう。まだ今日はこれから。

おすすめのポッドキャスト知りたいな。
なんやかんや、芸人さんが好きだからか、
バービさん、大久保佳代子さん、有田哲平さん、アンガールズさん、、
なんやかんや芸人さんのスマートな話し方がおもしろい。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?