Stand By Me(いつ聴いても忘れない、大切な歌はありますか?)

いつも忘れられない、大切な楽曲はありますか?

私は、中学生の時に、今も大切な楽曲に出会いました。
それは、Ben E. Kingの「スタンドバイミー」という楽曲でした。

最初のベースの独特のリズムから始まるこの曲の雰囲気が好きでした。
中学生だったので、はじめは、歌詞の意味がわかりませんでした。

けれど、サビの「Stand By Me」はわかりました。
「私のそばにいて欲しい」
何度も繰り返されるこの歌詞は、中学生の自分の心を揺さぶり、なぜか涙が溢れた事を今も覚えています。

それはきっと、「Stand By Me」という言葉が、人が求めている根源的なことだからなのかもしれません。

「そばにいてくれるだけで、ありがたい」と思うことは、「そばにいてくれると、それだけでいい」と思うことがよくあります。

オリジナル楽曲とラジオで出会ってから、ジョンレノンのカバーにも出会いました。

このアレンジにもなぜか目頭が熱くなりました。
「Stand By Me」と歌うジョンレノンが、もうこの世の中には、いないと思うと、なぜか悲しくて、「Stand By Me」は祈りの音楽のようにも思えたのでした。

ジョンレノンの「Stand By Me」には、ジョンとヨーコが一緒に過ごす姿を写したプロモーションビデオがあります。

このビデオを観ていて、「Stand By Me」を聴いていると、今はここにいない人が、今もこの世界に生きている人に、呼びかけているような気もして、複雑な気持ちになります。

大学生の時に初めて聴いた、U2とブルーススプリングスティーンが共演した、「Stand By Me」もとても好きなカバーです。

この時、片腕を骨折していたU2のボノが、
「誰か自分の代わりに、ギターを弾いてくれる人はいるのか?ブルーススプリングスティーンが、俺のギターを弾きたいみたいだ!」とMCするボノ。

そのMCから演奏されるこの「Stand By Me」は、これまた感動的なバージョンです。

このバージョンを聴いた時に、「Stand By Me」は、男女の関係だけではなく、友情や家族、友人にも当てはまる楽曲なのだと思いました。

最近は、山下達郎、スタレビ、浜田省吾の「Stand By me」のカバーを見つけました。
大物アーティストにもこの楽曲には聞きつがれ、演奏され続け、1961年のリリースから半世紀以上も愛されているものだと思いました。


「Stand By Me」という楽曲は、時代を超えて愛されています。
今はもういない人にも、今も元気でいる人にも、今はなかなか会えない人にも、「Stand By Me」が歌う気持ちは同じような気がします。

「Stand By Me」
普段の生活では、恥ずかしくて、なかなか言えない言葉です。
けれど、やっぱり大切な人にはいつでもそばにいて欲しい。

そんな忘れちゃいけない事を、この楽曲を聴くといつも思い出します。
思い出すと、優しい気持ちで、人に接したいと思います。

いつも忘れられない、大切な楽曲はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?