見出し画像

友達をつくるには? 行動とコミュニティを意識しよう

こんにちは!しーけんです。

先日、こんな「つぶやき」を投稿しました。

「つながりは自らつくるもの」

人と”つながる”には労力が必要です

自分からの行動、活動を通じてつながりがつくられるのです

友達は「できるもの」ではなく
「つくるもの」なのです😋

「つぶやき」より

今回はこの内容について深掘りしていきます。

読んでいただければ、自分から行動することの大切さがお分かりいただけると思います。

2分程度で読めますので、おつきあいいただけると幸いです😌



突然イベントに誘われることはない


「突然知り合いから連絡が来て、華やかなパーティーに誘われた」

というのは、ドラマや映画だけの出来事です。

現実では、待っているだけでは誘われることはありません。

誘われることがあるとすれば、それは普段から人との付き合いを大事にしているからです。

多くの人は自分から行動することをしません。

そのために友達ができずに孤独だと感じているのです。

そして「出会いがない…」なんて言っているのです😌



友達より先に仲間をつくろう


友達をつくろうと考えている人は、まず最初に仲間をつくることを考えましょう。

その理由は、仲間はコミュニティに所属することで自然にできるからです。

いきなり友達をつくろうとするよりも、簡単に仲間はつくれるのです。


仲のいい人との間に、「友情」が発生し、さらに深い友人関係に育っていく。

仲間 → 友達 という流れであれば、友達が作りやすいのです。

精神科医が見つけた 3つの幸福」より

私が学んだ書籍でもこのように書かれています。

友達をつくろうと、最初からいくつもの壁を乗り越えようとするのは大変です。

まずは仲間をつくるつもりで行動してみましょう。
行動しなければ仲間はつくれません。

コミュニティに所属するという行動をしてみるのです👍

「仲間をつくるため」という考えではなく、

自分が楽しむため・成長するため
こんな考えでコミュニティに所属してみる事が大事です。



フォロワーは待っていても来ない


行動しないと仲間はつくれないというのは、noteでも同じだと思います。

フォロワーになってくれる人というのも、待っているだけではなかなか増えていかないのです。

・自分からスキをつける
・フォローする
・コメントを書く

自分から積極的に行動することで、少しずつフォロワーが増えていくものなのです。

もちろん、フォロワーを増やすことにだけ注力していてはだめです。

フォロワーの役に立つ記事が書けるようになることも必要です。

そのためには知識・経験を増やしていかなくてはいけませんね。

noteでフォロワーを増やすためには、

・フォロワーを増やす行動
・読みやすい文章を書くための行動
・焼くにたつ知識をつけるための行動

これらを積み重ねていかなければならないのです。



さいごに。コミュニティはオンラインでもたくさんある。いろいろ探してみよう


今回は「つながりは自らつくるもの」というつぶやきを深掘りして書いてみました。

ITの発展により、現在ではオンライン上でもコミュニティに所属することができるようになりました。

リアルで会うことに抵抗がある人は、オンライン上のコミュニティに所属してみるのもいいのではないでしょうか。

ちたみに…私もnoteに関する相談を聞くグループチャットコミュニティを管理しています。


チャットワークの具体的説明については、下記の記事に書いてあります。

興味がある人は覗いてみてください😋
悩んでいる人の手助けになれば嬉しいです。


それでは、また!

◆Twitter:生き方・考え方・FF14を発信


ありがとうございます❗ 自分の知識を深める書籍代に使わせていただきます❗みなさんの人生を豊かにできる記事を書いていきたいと思います😊