見出し画像

諦めずに続けるために。noteや生き方の悩みを相談しよう。

こんにちは!しーけんです。

この記事のテーマは「お悩み相談」になります。

私事ですが、今月でnoteを始めてから1年になります。

ここまで一度も離脱することなく毎月投稿を続けてきました。

特に昨年7月からは毎日投稿を継続できており、noteの投稿をすることがすっかり定着しました。

noteを続ける中で気になったのは、noteから去って行ってしまう人達がいることです。

  • 1年以上続けていた人

  • フォロワーが1000人以上いる人

  • 有料note・有料マガジンも手がけていた人

このような実績があっても、noteからいなくなってしまう人を多く見てきました。

残念ですし、寂しいことです😪

ひょっとしたらnoteを去ってしまう人達には、悩みを相談する相手や共に励まし合う仲間がいなかったのかもしれません。

この記事では、悩んだままnoteを去ってしまう人を少しでも減らすために、noteに関する相談窓口をご紹介したいと思います。

そして…この記事を私の『仕事依頼』欄に掲載しようと思い、投稿することに致しました。



noteに関するお悩み相談について


noteに関する問題や悩みを抱えたときに、相談する場所。

皆さんには心当たりがあるでしょうか?

ネットで検索したら見つかるかもしれませんが、「収益化」に関する内容ばかりだったり、自分には当てはまらないやり方だったりすることも。

質問を投げかけ、それに対する回答をもらえる場所が少ないと感じたのです。

そこで、私自身の経験や知識がお役に立てばと思い、お悩み相談窓口をつくろうと考えました。


私の実績について

  • note継続1年

  • 毎日投稿210日以上

  • 総ビュー数 160000

  • 2021年9月より収益化継続中

月ごとのビュー数

ビュー数も右肩上がりで推移しております。

noteの投稿を続けており、毎月ビュー数を増やし続けているのが数字として公開できる私の実績になります。

そして、私の文章の特徴は以下になります。

  • ビジネス型の文章

  • webで読みやすい文章形式

  • 文章を型にあてはめて書く

  • 1記事1時間以内で作成


私の相談でお役に立てると思う人の特徴

・文章力ゼロだけれど、読んでもらえる記事を書けるようになりたい
・誰かの役に立つ文章を書きたい
・分かりやすい文章を書きたい
・仕事でも使える文章の書き方を知りたい
・ネタに困らない方法を知りたい
・自分の文章のクセを知りたい
・有料記事を書いてみたい
・毎日投稿を続けたい

こういった悩みを持っている人のお役に立てると考えています。

質問は無料で受け付けております。

回答については、簡単なものであれば回答しますし、説明が必要なものは記事にまとめる・有料noteを紹介するといった方法を考えています。

個別コンサルについては、要相談といった具合です。


相談方法について

相談方法については2種類考えております。

人によっては「個別に相談したい」・「匿名で相談したい」などあると思います。

要望をうまく叶えられればと考えております。

1.TwitterのDM

私はTwitterをやっていますので、TwitterのDMを個別相談窓口として使いたいと思います。

個別相談がある人は、こちらに連絡をしていただければと考えています。


2.チャットワークによる匿名相談・個別相談

2つ目は、ビジネスチャットツールであるチャットワークを使った相談方法です。

  • noteに関する質問が匿名で気軽にできる

  • 無料で使うことができる

  • スマホ、PC、タブレットどれでも使える

  • ある程度実績のある人(私ですが😅)が回答してくれる

  • noteアカウントと連動していないので、特定される心配がない

  • メールアドレスや電話番号などが知られる心配もない

  • みんなが知りたがっている内容が分かる

  • みんなが悩んでいる内容が分かる

チャットワークをつかうことは、このようなメリットがあります。

LINEのように既読表示がないため、既読が気になることもなく、普段使っているLINEの人間関係を気にせずに使うことができます。

登録が必要になりますが、詳しい方法はこちらの記事に書いております。


私の管理しているチャットルームを記載しておきますね。

【note・生き方質問チャット】
招待リンク
https://www.chatwork.com/g/shiken-community

チャットワークで私のアカウントをコンタクトリストに追加申請していただけば、個別相談もできます。



さいごに。その他の悩み相談も受け付けております。


以上、noteに関するお悩み相談について書いてみました。

noteを続けていく中で悩みを抱えてしまっても、相談する場所がなければ解決することができないかもしれません。

そのままnoteから去ってしまう…
そんな悲しい人がでないように、その前にぜひ相談に来て欲しいと思っています。


私自身の記事を読んでくださった人はご存じかもしれませんが、

note記事を書くにあたりwebで読みやすい文章を書くことをかなり意識しています。

それは、noteと平行してWordPressによるブログも運営しているためです。

WordPressブログで読んでもらうためには、SEOを意識したライティングをすることが不可欠。

必然的にnoteで書く文章もSEOライティングを意識した書き方になっているのです。

WordPressのブログでは生活に関する記事も書いていますので、そのあたりの相談についても答えられる範囲で回答したいと思っています。

note以外の質問におけるキーワードはこのようなものがあります。

  • WordPress

  • SEO

  • 一人暮らし

  • 自炊メニュー

  • ミニマリスト

  • ファイナルファンタジーXIV

  • 睡眠

  • 継続

  • 読書

  • kindle

  • 孤独

  • ココナラ

  • 引っ越し

  • 内向的

  • 哲学

  • 工場勤務

こんな質問であれば回答できると思います。

私の経験や知識が役立ってくれれば嬉しいです😌

それでは、また!

しーけん。





ありがとうございます❗ 自分の知識を深める書籍代に使わせていただきます❗みなさんの人生を豊かにできる記事を書いていきたいと思います😊