見出し画像

リベンジ!血糖値平均が改善♪実践した具体的3つのポイント


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


こんばんは!
会った瞬間あなたの虜!な佇まいへ
キャリアママ&起業家💛美姿勢応援
ワーママこと
QOLアップアドバイザーのmaiです♪


QOLアップアドバイザーとは☟
あなたと私を輝かせます!が理念。
主に身体づくり×キャリアでママ、女性のQOL(人生の質)アップに向けての支援をしていくことが使命です。
2022年から 兼業で キャリア×身体づくりの個人&法人支援
個人事業 「Woman's QOL up」を開始
💛国家資格キャリアコンサルタント資格所持
💛健康経営アドバイザー
💛NESTAのPFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のパーソナルフィットネストレーナー資格)所持
ナオコボディワークスの伝承制度3期生(自分でできる骨盤矯正!おしりリセット®メソッド認定講師)

何だかんだしているうちに1月後半に入っていました、、


実は

絶賛コロナで療養中

なんですが

改めて家事&育児時間がなくなると
めちゃくちゃ時間ってあるんだな~~っと
実感しております

共働き世代において1日の妻の家事の平均時間が208分(3時間28分)な国…※ちなみに夫平均は12分)

うちは休日の昼・夜の食事は全てパートナー(夫)となっているので
流石に夫より17倍以上家事育児してるとはならないかもですが
まぁ平日はこんなもん(上記と同じくらい)かな~


とりあえず生酵素のお陰で抗生物質なしで熱も下がり元気になり
時間が沢山あるのでバリバリ仕事をPCで島倉千代子
じゃなくて
しまくっております(↑PCがなぜか勝手に途中変換)


そう…!!今日のテーマは

健康診断(血糖値)



学校のテストで言えば期末試験的なやつ(2次予防)ですね
日常の予習&復習が1次予防(普段から健康でいられるよう生活習慣などを改善すること)です


個人事業主になってから初めての自主的健康診断♡

一番気をもんでいた血糖値平均(HbAlc:過去1~2か月間の血糖値平均値 一応6.2%以下が基準値で5.5を超えると健康診断では高いと記載されることが多い。要治療は6.5以上)ですが

今回なんと1年弱で0.4%も下がりました


食事改善やらなんやらを始めることになったきっかけ(2年前の健康診断結果)👇


この0.4%ダウンがどれだけ凄いかというと

実はこの(2020年)後、1回健康診断挟んでるんですが
そこでは血糖値平均が上がる結果(6.0%目前)に。。。
食事改善始めてしばらく経ってたので結構ショックでした
(気持ち的には「これだけ頑張ってきたのに全然変わらない、、むしろ上がってる!?」)


なので今回個人的に劇的に数値改善したのはビックニュースなんです!!

どやるmai


しかも今回甘いものを前回健診時よりほぼ毎日食べてたので
正直良くてキープかな~と思ってたんですが(懲りない私…)


とりあえず新たに実施したポイントはこちら!


⓵腸活(食事改善&生酵素)

②ファスティング

③血糖値を下げるお茶を飲んだ


⓵腸活に関しては、具体的には昨年後半くらいからこんな感じなことをしてました

・大豆製品を多めにとるようにした
・生酵素ドリンクを飲むようにした
・キムチを毎日食べた
・ヨーグルトを豆乳ヨーグルトに替えた
・水を多めにとった(ペットボトル1Lくらい足元に置いておいて1日で飲み切るようにした)
・アボカドなど水溶性食物繊維をとるようにした
・甘酒を料理に使うようにした


腸活すると腸内の善玉菌が元気になり
一番多い日和見菌を善玉菌にひっぱることができる
んですよね

腸には50~60%の免疫細胞が集中してますので
腸活すると免疫力も上がります
ダイエット情報的には、痩せ菌を増やすことにも繋がります

私の愛用生酵素ドリンクは元々が栄養素も豊富ですし、酵素系、特に生酵素は腸活するには手軽でいいですね


②ファスティング

ファスティングとは、ざっくり言うと断食(固形物をとらない)こと。元々昨年頭くらいから炭水化物をタンパク質に置き換える食事の仕方修正をしてたんですが、昨年末くらいから16時間ファスティングを始めてみました

具体的には
昼、夜はしっかり食べて夕食から16時間空けて昼を食べる
という方法です

私は朝食には生酵素ドリンク+豆乳+甘酒を飲んでます
あとひたすら水分を意識してとる


ファスティングや朝食をとらないことに関しては様々論争あると思いますが(血糖値上昇につながるとか)
個人的には血糖値平均が下がりましたし体質改善につながった(腎機能系数値も改善した)ので良かったと思っています

ファスティングが一般的にどう良いかというと
勿論固形物を一定期間食べないので胃腸を休ませることができるのもありますが、何より
オートファジーをオンにしてくれるんですよね


オートファジーとは
細胞が健康に生きていくためには、細胞内の部品が適宜入れ替えられて、新陳代謝されることが必要です。そのための仕組みが自食作用(オートファジー)なのです。具体的には、細胞内の部品を膜で取り囲み、元の材料に分解します。例えばタンパク質でしたら、アミノ酸に分解するのです。分解された後は、新たな部品の材料として再利用されると考えられています

Nature ダイジェスト Vol. 10 No. 9

損傷したミトコンドリアや細胞内に入ってきた悪い細菌が率先的に分解されるようです

あくまで細菌の話なのでウィルスは別かと思いますが

細胞レベルから体質改善できる(代謝もあがる)という健康になりたい人には魅力的な話ですよね
※勿論必要栄養素が不足する恐れはあるので、普段からあまり食事内容気にしていない人は昼、夜で野菜などを多めに意識してとるとか、プロテインでタンパク質量補うとかした方が良いとは思います


③血糖値を下げるお茶

これの効果もてきめんだったかな~と!
結構大量に入ってコスパもよいのも良かった~
実際体感的に食べてもボディラインに響かない感じはしてましたが

血糖値平均改善の一因であることはほぼ間違いないと思っています


もっと早く飲めば良かった・・・!!



と、いうことで

3つのポイントを書いてみました♡

⓵腸活(食事改善&生酵素)

②ファスティング

③血糖値を下げるお茶を飲んだ


実際にmaiが愛用中の生酵素ドリンク名やお茶、甘酒などの名前は

2月1日朝9:00に公式LINEで共有する

ので
もし興味があれば登録してみてください♪
※女性限定です(奥様の代わりになどは大歓迎♪是非情報共有さしあげてください^^)


公式LINEできました!!(^^♪

最後まで読んでくださりありがとうございます💛あなたのいいね💛に支えられています💛またの来訪をお待ちしてまぁす♪
**********************


法人・個人共に
お問い合わせはこちらから



公式LINEできました!!(^^♪

1月&2月限定!
たった10秒O脚改善動画プレゼント中♪

さ・ら・に

やりたいことがみるみる見えるMy QOL upシートやアラフォーママでもスッピン美肌づくり!mai実践食事法などなど6大特典もプレゼント中


女性&ママ&ワーママに向けた身体づくり&キャリアについて
自分らしく輝いてイキイキしたい!そんなあなたに情報をお届け💛
お友達登録お待ちしてま~す💛



もし良ければフォロー&Twitter&インスタも
よろしくです♥

Twitter☟ おかげ様で1500名フォロワー突破♪いつもありがとう💛
https://twitter.com/QOL99963810/status/12579391315706347631        jh

インスタ☟ お陰様でフォロワー2000名超え💛

https://www.instagram.com/workingmotherqolup/



HP☟
https://wqol.work/inquiry/

Facebook💛
https://www.facebook.com/maika.qolup/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?