見出し画像

個人事業主&フリーランスでも「育児休業給付金」が将来支給される!?

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


こんばんは!
会った瞬間あなたの虜!な佇まいへ
キャリアママ&起業家💛美姿勢応援
ワーママこと
QOLアップアドバイザーのmaiです♪


QOLアップアドバイザーとは☟
あなたと私を輝かせます!が理念。
主に身体づくり×キャリアでママ、女性のQOL(人生の質)アップに向けての支援をしていくことが使命です。
2022年から 兼業で キャリア×身体づくりの個人&法人支援
個人事業 「Woman's QOL up」を開始
💛国家資格キャリアコンサルタント資格所持
💛健康経営アドバイザー
💛NESTAのPFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のパーソナルフィットネストレーナー資格)所持
ナオコボディワークスの伝承制度3期生(自分でできる骨盤矯正!おしりリセット®メソッド認定講師)


早いもので12月!

いよいよ今年も終わりですね~
月1更新になったこのnote気付けばあっという間です


note機能も以前に比べるとだいぶ使いやすくなったので
更新頻度もう少しあげようかなぁ…


そういえば先日健康経営関連の勉強会に参加したのですが
来年から運営側にまわるかも!?でワクワクしています

また勉強会内容については別途年内書こうかと♪
来年からの働き方についても動きがあったので
忘備録的に年内にアップしようかな(*^▽^*)


さて本題です!


先日12月7日に政府が

第10回「全世代型社会保障構築会議」

を開催し
全世代型社会保障の構築に向けた改革の方向性(論点整理)等について議論しました。

まぁざっくり言うと子育て世代に関わる働き方や支援制度を整えよう!っていう感じの内容です(本当ざっくり)


私自身4歳&8歳の母親&国家資格キャリアコンサルタントでもありますので
とても興味をもって内容を見ていたのですが

特に「今の自分」として特に気になったことが以下2点ありました


①自営業者やフリーランス・ギグワーカー等に対する育児期間中の給付の創設の検討

②短時間労働者への被用者保険の適用に関する企業規模要件の撤廃

全世代型社会保障の構築に向けた各分野における改革の方向性
(論点整理)より


です!

①に関しては、まさに個人事業主になってみて
今もし仮に3人目を妊娠したら

会社員時代のような育児休業給付金はなく
本当に窮するだろうなぁ・・

と思ったのと(多分産む直前まで働くという選択肢を選ばざるを得ないだろうなぁ・・とか)


②に関しては、今年時短正社員で働き始めたものの
途中労働時間を少なくする過程で
会社の規模的に

「正社員なのに社保険からはずれる」という現実に見舞われた

からです(50人未満のベンチャーだった&会社側が諸々を加味して特別申請は見送った経緯あり)

正社員で社保険適用されなかったら
実質ほぼフリーランスや~んという感じでした

まぁ結構な時短勤務でも正社員で雇ってくれること自体
ありがたい話ではあるんですが・・・


正直経営者側からしたら②に関してはかなり戦々恐々かと思うのですが
社員側からするとやはり特に労働時間数時間の差で未加入になるというのは
できたら避けたいな~というところ


今後多様な働き方が進んでいく中で
このあたりの社会保障制度のあり方は本当に改革していかないと
色々弊害がでそうだなぁ・・と思ったり


まぁこうして政府の方でも話し合いをしているということは
将来的に実現する可能性もあるんだろう・・!
期待はしつつ・・・!
(将来というと自分自身にはもう恩恵はありませんが、子ども達の世代にはより柔軟な保障制度が確立されていることを願います)



という事で!

将来的には個人事業主やフリーランスでも
育児休業給付金が貰えて安心してより生活できるようになるかも・・・!?


という話でした!

個人事業主&フリーランスは「自分の身は自分で守れ!!!」
がモットーだな、と思う今日この頃です。



最後まで読んでくださりありがとうございます💛

あなたのいいね💛に支えられています💛またの来訪をお待ちしてまぁす♪


***************************


法人・個人共に
お問い合わせはこちらから



女性&ママ限定!公式LINEできました!!(^^♪

やりたいことがみるみる見えるMy QOL upシートやアラフォーママでもスッピン美肌づくり!mai実践食事法などなど6大特典と
当月限定💛プレゼントも

女性&ママ&ワーママに向けた身体づくり&キャリアについて
自分らしく輝いてイキイキしたい!そんなあなたに情報をお届け💛
お友達登録お待ちしてま~す💛

もし良ければフォロー&Twitter&インスタも
よろしくです♥

Twitter☟ おかげ様で1500名フォロワー突破♪いつもありがとう💛
https://twitter.com/QOL99963810/status/12579391315706347631        jh

インスタ☟ お陰様でフォロワー2000名超え💛

https://www.instagram.com/workingmotherqolup/



HP☟
https://wqol.work/inquiry/

Facebook💛
https://www.facebook.com/maika.qolup/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?