見出し画像

人を選ぶ

こんにちは!ビケウォジャックです。

今日は人を選ぶことの重要性について書いていきたいと思います。

人を選ぶと言うのは
あなたが普段一緒に過ごす友達や恋人
またSNS上でのフォロー・フォロワーの関係性など

いろんな場面で必要となる行為です。

今回はとりわけSNS、中でもツイッターで繋がる人間について
書いていきたいと思います。

Twitterにはピンからキリまでいる

ツイッターは基本的には怠惰で、ネガティブな言葉を常に吐き、自分では努力もしないのに周囲の環境などに文句を垂れるづけるような人間たちと

毎朝誰よりも早く起床し、朝仕事前や学校前に自分を高めるための勉強や運動をして、常に前向きな発信をしているような人間たち

この両方が存在しています。

Twitterでは勉強垢や朝活垢をフォローする

そこで私はフォローする人間を選別していくべきだと考えます。

前者のツイートはみていて気分が悪いだけではなく
つられて自分までネガティブ思考に陥ってしまったり
怠惰な生活に引きづられてしまいます。

そこでフォローする人間は
「努力している人間」に限定してフォローするようにしましょう。

ここではいわゆる「キラキラ勉強アカウント」でもいいと思います。

大事なのは彼らが努力をしているかどうか
あなたに刺激を与えてくれる存在かどうかです。

可能なら自分が頑張りたい領域で固める

もし可能なら自分が頑張ろうと思っている領域の努力家たちを
フォローしまくりましょう。

私なら読書、筋トレ、英語。

自分が頑張りたい領域で頑張っている人を見ると
自ずと自分も頑張ろうと刺激をもらうことができます。

私が筋トレをしたい、筋肉をつけたいという筋トレ初心者に
ジムへ通うのを勧めているのは、周囲に筋トレに真剣に向き合っている人が
いるからなのです。

SNSをやる時にも可能な限りベストな環境を自分で作ることが大事なのかなと思います。

まとめ

いかがでしたか?

今現在の皆さんのフォローしている人のリストを今一度見直してください。

自分にマイナス、あるいはプラスにならない存在は容赦なく
フォロー解除してもいいのかなと個人的には思います。

自分の環境は自分で作っていくものですからね。
(いきなりしれっと解除するのは失礼なのかもしれませんが。)

皆さんも自分のレベルをあげるために
自分の環境のレベルをまず上げてみるのはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ぜひぜひサポートよろしくお願いします!サポートしていただけるととっても励みになります:) さらなる情報発信への投資に使わせていただきます!! 必ずやみなさまに還元いたします。