子どもが心豊かに育つための私たちの役割①~特性~
どうも、動物界にもゴットハンドなマッサージ師いるのだなと、最近思ったふきたです!
(猫がキャットタワーから落下して、足を引きずっていたため
動物病院に連れていって、マッサージしてもらったら
帰宅後、元気に走り回っていた)
今日は、子どもの心の発達について書いていきたいと思います!
①その子らしさを発揮するということ
その子らしさってないんでしょう?
まずはそれを理解しようとしなければですよね
その子らしさの定義は人それぞれですが
理解しようとしてくれた人がいる環境があれば
その答えが見えてくる気がするのです
そして、その子らしく生きられる「環境」というのは
その子らしさを育て、自己肯定感を高め、人間力をも高めていきます
まずは、その「環境」をどう作っていけばいいのか見ていきましょう
②心の発達に必要な「環境」づくり
一人一人の特性に応じた保育や教育を意識する
と、言葉でいうのは簡単ですが
それはいったいどういうことなのでしょうか?
まず特性ですが、自分のことを考えてみてください
大きな声は苦手であったり
遠回しな表現をされると、分かりにくくなったり
先ほどまでやろうと思っていたことを、目の前のことに集中すると忘れやすくなったり
話が脱線しがちであったり
そんな自分の特徴、誰にでもありますよね?
それが、自分の特性であるといいます。
(特徴と特性の違いは気になったら調べてみてね)
大人になるということは、そんな自分の特性を理解して、コントロールし
社会生活を営んでいくことになるのですが
さて、皆さんは自分だけで、自分の特性に気づいて
自分だけの力で、コントロールするすべを学びましたか?
おそらく、そんな人はいないでしょう
自分の特性に気づかせてくれる人がいて
自分の特性のコントロール方法を教えてくれる人がいて
今のあなたがあるはずです
そして、それこそがあなたが受けてきた
一人一人の特性に応じた保育や教育
心の発達に必要な第一の「環境」であるんですね
これを提供できる人になること
それが、自分たちの大切な子どもたちへ
心の発達を促す、重要な要素となっていきます
③「環境」づくりを社会全体で
一人一人の特性に応じた保育や教育は
保育者や保護者との暖かい関係の中に生まれていきます
それは、こんな心のありようから生まれてくる、保育や教育だからです
その子を理解しようとする
その子だけではコントロールしきれないその子の感情を、手伝い、一緒にコントロールする
ずっとその子に寄り添い、見守る
こちらの感情を押し付け、支配したり操作するのではない!
その子のことを、ひとりの個性として尊重し、寄り添う
そんな人が、なるべく多くいる社会を
子どもたちのために、保育者・教育者・そして保護者・地域の人
みんなで作っていける世の中が
どんな子も輝ける
心の発達に必要な「環境」づくりができている社会だと思います
私もその一員として
たくさんの子たちが、よい「環境」で過ごせるようにしていきたい、と考えています
なので皆さんも
ぜひ一緒に、そんな「環境」づくりをしていきましょう!
⇩この記事を書いた人⇩
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