見出し画像

【献立日記】麻婆茄子と米粉のチヂミ

2024.4.19(金)
東京 晴れ 23℃

●麻婆茄子
●米粉のチヂミ
●ワカメと卵のスープ
●寄せどうふ
●ブロッコリー・ミニトマト

夕食の献立


今日はとっても天気の良い日で、外に出たら清々しくて気持ち良いのだろうなと想像だけして、一日在宅で仕事をしていました。
私は室内にいることが好きで、外出欲は弱く、晴れでも平気で家に篭れます。

昔一人暮らしで住んでいたアパートは、いわゆるウナギの寝所な1Kで、窓は一ヶ所。ベランダには日があたるけど、室内は暗く、コンクリート壁がひんやりとして、箱の中に入っているなという感じの部屋でとても落ち着きました。
その中から、晴れている外を見るのが好きでした。

先日友人宅の熱帯魚の水槽を見せてもらい、石と石の隙間に入っててなかなか出てこない子がいるんだよねと教えてもらいました。
何か共感しちゃって暫くその子を眺めてました。

どの世界にも色んな個性がありますね。

うちの夫は仕事の合間に、張り切ってサイクリングに出かけました。元気だなぁ。

◆      ◆      ◆

ホットクックで麻婆茄子

今日は余っているニラを使いたくて、チヂミを作る予定なので、麻婆茄子はホットクックに作ってもらいました。

なすカモン

4本使いました。3〜5センチ幅の輪切りにします。
切ったらアク抜きのため水にさらします。

ざぶん

人参は短冊切り、長ネギはみじん切りと仕上げ用の白髪ネギにそれぞれ切ります。

白髪ネギは水にさらしておく

ひき肉と調味料を混ぜ合わせます。(Aの材料)
ちなみに冷凍ひき肉を凍ったまま使いました。

まぜまぜ

ホットクックの内鍋に、なす、人参、みじん切りネギ、にんにく、生姜を入れます。(Bの材料)

野菜イン

その上に、先ほどのひき肉を乗せて、

ひき肉のせ

「レシピNo.78麻婆茄子」コースでスタート。
約20分で完成します。

完了したら、水溶き片栗粉を回しかけて混ぜるとトロミがつきます。

完成です

材料
A
豚ひき肉…200g
甜麺醤…大さじ2
オイスターソース…小さじ2
味噌…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
酒…小さじ1
醤油…小さじ1
豆板醤…小さじ1/2〜
B
なす…4本
人参…1/3本
長ネギ…1本
生姜・にんにくすりおろし…各1片

(水溶き片栗粉)
片栗粉…大さじ1
水…大さじ2

米粉のチヂミ

ニラと人参のチヂミです。米粉を使って作ります。

ニラはザクザクと5センチ幅にカット。
人参は細切りにします。

ボウルに米粉の生地の材料を混ぜ合わせ、そこに野菜を入れてさらに混ぜます。

まぜまぜ

フライパンに油を熱し、生地を流し込みます。

焼いている間にタレの材料を混ぜ合わせておきます。

両面焼けたら完成です。

タレをつけていただきます。

材料
ニラ…1/2束
人参…1/3本

(生地)
米粉…100g
卵…1個
水…100cc
塩…ふたつまみ
鶏がらスープの素…小さじ1

(タレ)
醤油…大さじ1
酢…大さじ1
はちみつ…小さじ1/2
ごま…小さじ1
ラー油…お好みで

ワカメと卵のスープ

鶏がらスープにワカメと卵を入れた中華スープ。
卵ふわふわにできました。

寄せどうふ

青大豆の寄せどうふというのを買いました。盛り付けて、塩でいただきます。

海の精あらしお

この海の精というお塩が美味しくて気に入っています。ミネラルたっぷりという感じで旨みが強いお塩です。
お料理の味付けに使えば、ぐっと美味しさがアップします。



夕食の完成です。

いただきます

まずチヂミから。焼きたてを食べたい。
野菜しか入ってないのになんて美味しいのでしょう。シンプルイズベストです。
少し片栗粉を入れてモチモチにするのも美味しいです。米粉と片栗粉を8:2くらいで配合するといいと思います。

麻婆茄子はご飯が進みすぎるので注意だぞと呟きながら、
最終的にはご飯に乗せて麻婆茄子丼にして、ラー油を垂らして食べました。笑
辛い辛いと卵スープを流し込むのが最高です。

寄せどうふは大好物。大豆の味をしっかり味わいたいのでお塩で食べるのが好きです。

今日娘はチヂミの美味しさに開眼したようで、またすぐ食べたいとリクエストがありました。
喜んでくれて母は嬉しい。
野菜だけのチヂミがこんなにヒットするとは。今日の収穫です。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?