見出し画像

新生活~この春やりたい10のこと~

夫婦二人暮らしをしています。主婦のしじみです。
賃貸暮らしをしていて、先日引っ越しが大かた終わりました。
まだ、旧賃貸の掃除などが残っていますが、ぼちぼち頑張ります。

今日で引っ越しが始まって、1週間が経ちました。
引っ越しが我が家の一大イベントだなと感じるようになりました。
もうフェスティバルですよ。
実際、体はしんどいはずなんですが、気が張っているので、普段なら昼寝をしている時間でも、テキパキ動いています。
お祭りと同じです。気が張っているから、夜遅くまで起きていたり、動いていたりするんです。楽しまなかったら、只々しんどいだけですからね。テンション上げて行きますよ!(フォー!!)
気が抜けた時を想像するととても怖いですよ。そこら中にある段ボールが、そのままの状態での電池切れだけは、どうしたって避けたいです。

引っ越した後も、やることが多すぎて頭の中が混乱しているので、やる気のある今のうちに、noteに書き残したいと思います。

お題企画「今年やりたい10のこと」に基づきまして、「この春やりたい10のこと」といたします。
少し題名を変えたのは、なるべく早くすっきりとした暮らしを手に入れたいからです。


この春やりたい10のこと

①ダイニングテーブルで過ごす
引っ越しの最中、ダイニングテーブルを買いに行きました。
忙しかったのですが、ここで買わなければ、後々も忙しくなりそうでしたので、行ってきました。再来週には我が家にダイニングテーブルがやってきます。そこで、食事をしたり、noteを投稿したり、読書したりするのが、私の夢です。もうすぐ叶います。

②ハンガーラックを購入する
今日着ていた服を、明日も着るとき、今まではカゴに入れていたのですが、ハンガーに吊るしておきたいな、と思うことがありまして、購入を検討しています。しかし、悩んでいます。引っ越しのことを考えると、①安価で惜しみなく手放せるもの。②下にカゴ(パジャマ入れ)が置ける台付きのもの。③下にルンバが通れる高さのあるもの。④見た目もおしゃれが良い。欲張りすぎて決めれませんが、早くすっきりとした暮らしをしたいです。

③カーテンを作る
新しいお家は、小さな窓が増えまして、カーテンが1つ足りません。
これは、自分で作ろうと思っています。ちょっとだけワクワク。ちょっとだけ面倒くさい。でも、ここは節約のしどころだと思って,,,。他にも欲しい物いっぱいあるので。
こちらは、また、詳しく別の記事にしたいと思っています。

④新しい服を買いに行く
新しい服といいましても、大したものではなく、毎日着る長袖シャツやTシャツです。私は、服だけは躊躇なく手放せるので、去年、一昨年に、着ない服を手放しています。今ある服は、毎日着ている物ばかりです。洗濯が追い付かないときには、夫のシャツを借りています。毎日着ている服が、色あせとクタクタ感が出てきたので、春に薄着(ロンT1枚)になるのがちょっと恥ずかしいなと思います。なので、こちらは買い替えです。

⑤散髪に行く
私の髪は、太くて硬くボリューミーです。そろそろ散髪に行かないと、今日も鏡を見るたび「やべー」と何回も思いました。朝、時間がなくて、整髪料をつけ忘れたのですが、休憩時間に鏡を見たら、2倍ぐらいに広がっていましたよ。だからって、「もう、やだ~(泣)」というお年頃も超えたので、それぐらいのことではへコたれませんよ。一応、接客業をしていますので、ちょっとキレイにしておくか。ぐらいのモチベージョンですね。
散髪に行く度、尋常じゃないほどの汗をかくので、ちょっと後回しにしがちですが、そろそろ行かなきゃな。と思っています。
でも、髪の毛って切ると気持ちが良いんですよね!春って感じです。

⑥映画「365日のシンプルライフ」を観る
ずっと見たい!と思いながらも、レンタルしないといけないので、見ていなかった映画です。物の多さに圧倒されている今こそ、見るべき映画だと思っています。本当は引っ越し前に見たかったな~。夫は興味なさそうだけど、レンタルしたから,,,という理由で一緒に見よう。というか見せよう。(笑)
しかし、今回の引っ越しで、夫も物の多さに嫌気がさしてきているようなので、今がチャンス!


⑦物を減らす
これが1番重要なことは薄々気づいています。今、私はとにかく家中に持ち込んだ段ボールを外へ出すことを目標としています。すると、物の多さで収納が足りなくなっています。「収納グッズを買わなければ」の思考になりがちです。しかし、まずは、ものを極力減らすこと。しかし、一つ一つの物と向き合うのは相当な労力が必要です。自分がしなければいったい誰がするんだ!の精神で物を減らしたいと思います。

⑧植物の植替えをする
趣味で観葉植物を育てています。モンステラ・ポトス・アイビー・サンスベリア・ローズマリー、それから、夫のパッキー。
冬に元気がなくなり、枯れてしまったものもありますが、皆、なんとか厳しい冬を乗り越えてくれました。
待ちに待った植替えの季節。暖かくなってきたので、もう少しお天気が安定したら、植替えをしてあげたいです。夏になったらグングンと育つことでしょう。今から楽しみです!

⑨山に登る
自然を感じたいです。眺めの良いところへ行き、美しい景色を見たいです。
夫の新しい職場は前よりも忙しそうなので、旅行とまでは言いませんが、近場の高原とか日帰りでいいから行きたいですね。
しじみは水辺に住んでいますが、山への憧れが強いです。森とか聞くだけでワクワクします。ない物ねだりですかね?いや、近くに山もいっぱいあるんですが、気軽に行けないところが魅力的です。

⑩物を減らしてすっきりとした生活が送れている
これが、この春本当にしたいことかもしれません。全てはここに繋がる気がします。せっかく始まった新生活。物のゴチャゴチャのせいで、気持ちまでゴチャゴチャしたくない!

私には、明るい未来が待っている!!そう思って、コツコツやっていく予定の春です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回の「この春したい10のこと」では、なるべく叶えられそうなことを書きました。
しじみの特性として、大きすぎる目標は断念する傾向にあります。
叶えられそうなことから1つづつ叶えていきたいと思います。

皆さまも、素敵な「春」が過ごせますように!

しじみより♡




#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?