見出し画像

ケチケチしてると人生楽しくない気がする。

なんか、思うんだけど。

ケチると良くないなあと。

ケチると楽しくない。

ケチることと不必要な贅沢をしないことって違いは難しいけどね。

でも、自分が欲しいものに見合うものの値段に対して、安く上げようとすることはケチだと思う。

ネイルも、今日は安いコースで頼んじゃったんだけど、もちろん納得するんだけど、やっぱめっちゃ可愛いネイルにしたいのなら8000円から1万円は予算は必要。
可愛くて丁寧で手間のかかる凝ったデザインなんだから、それくらいは当然。
だから、安いシンプルなネイルで可愛くないとか文句言うのはナンセンス。
可愛い凝ったネイルが欲しいならその分のお代を出すべき。

あと、損得勘定を働かせてる時はすごく疲れる。
こっちの方が得?こっちの方が安上がり?って。
そう言うことにばかり脳のリソースを使ってると楽しくないし。
結果、得だと思った安いお題で得られるものがいまいちだな〜って嘆いたりして。
あんま楽しくない。

今日も、気になっていたイタリアンに入るか迷った。
パスタ1皿1400円か〜。。どうしようちょっと高いかも😭
家に帰って適当なもん食べたらずっと安く済むって思ったけど、せっかくの機会だしなって思って入った。
パスタとワインで2000円くらいだったけど、それはそれなりに美味しくて楽しかった。

これを節約して家に帰ってたら、2000円は守られただろうけど、まあ変わり映えのしない地味な晩ごはんになって、あのイタリアンに行けるのはいつになっていたことか。

お金がある人の方がいい人生やん〜〜そうは言ってもお金ないもん〜って思うこともあるけど、まず楽しい気分になったらもっと人生楽しくなるアイデアが浮かんできたりして?笑
とか言ってお金使うことをまた合理化しようとしてるけど。笑

なんか、私はいいものにはちゃんとお金出して、ケチケチせずに生きて行った方がそう言うのを引き寄せられる人間になるんだろうって思っていて。
それがなかなかできていないから、そうなれないのかなと思っていたりするし。

単純に贅沢なことすると楽しい〜と言うのもあるけど。笑

お金は大事で大好きだから。

生きてるうちに使えるチケットだし。なんか、そんな溜め込んで何がしたいんだろうと言うのも最近思うところではある。

遊園地の中だけで使える1日限定のポイントチケット、温存して結局パーク出るまで使えなかった的な感じになったらやだなみたいな。笑

ケチケチしてあーつまんない疲れた貧乏ってやだって思いながら貯金したお金を、何に使いましょうか。

その前に事故とかで死んじゃったら浮かばれない。

だから、突然死ぬことになってもうわーーーあんなに頑張って節約しなきゃ良かったって思わないくらいの感じで生きていきたいなって。
浪費を推奨するわけじゃなく。
ケチケチして失われる心の余裕は何に見合うのかっていう。

明日もこう言う気持ちで楽しくなんかカフェとか行きたいなあ。




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?