見出し画像

【#01】Air03(11月第4週号)・どこでも読める機内誌

Air03をご覧戴きありがとうございます。

どこでも読める機内誌をコンセプトに北海道から地域紹介記事、コラム、エッセイなどをお届けします。旅行中、移動中だけでなく暇つぶしにも是非お読みください。週1本〜投稿。


【お知らせ】
より良い質の記事を書くために広告を募集しております。数百円でも1つの店に取材に行くことが出来ます。よろしくお願い致します。


今号の目次

  1. 『サッカーW杯 2022カタール大会』

  2. エッセイ『酒怖し』

  3. 札幌美味シリーズ『かど丸餅店』

  4. プロフィール


広告募集中(枠A)


『サッカーW杯 2022カタール大会』

🇶🇦⚽日本時間での今週11/20(日)、サッカーワールドカップが開幕した。世界3大スポーツ大会のひとつであるW杯はカタールで行われる。「世界3大スポーツ大会」というフレーズを聞きひとつの疑問が湧いてきた。

①五輪
②W杯
③???

3つ目は何なんだろうか。
日本で有名な競技なのだろうか?
今の時代は便利だ。タブを閉じて検索エンジンを開き「世界3大スポーツ」と入力すれば良いだけの話なのだから。

そして出た答えはツール・ド・フランスであった。
日本人にはあまり馴染みがないかもしれないし、自分にもそこまで馴染みはない。自転車レースであるのは分かるが、私には本当にそこまでしか知識がない。ちなみに対抗馬としてラグビーワールドカップが挙げられているというが、ツール・ド・フランスにしろラグビーにしろ五輪&W杯との差は大きいような気がする。なぜ人間は3大に拘るのだろうか?追っていたらキリが無さそうだ。

ちなみになのだが、世界陸上が3つ目に入らない理由もたまたま見つけた。確かに言われてみれば世界陸上があったじゃないか!なんて思いつつ。世界陸上は名前の通り陸上競技であり、オリンピックに陸上競技が多くあることから世界陸上は入らないらしい。

2022年カタール大会はまだ序盤だ。前回大会の2018年ロシア大会、日本が2014年W杯で完敗したコロンビアに勝利を収め、ベルギーと良い試合をしたのは記憶に新しい。私は試合終了の笛が吹かれた直後の昌子選手の悔しがっている姿が今でも忘れられない。両膝をつき、何度も地面に向かって手を叩きつけているあのシーンは2点先取からの3失点という悔しさをディフェンダーとして強く感じていたのかもしれない。さらに国際映像として配信された映像では悔しがっている昌子選手を真上、そして横のアングルと順に映していた。あれから4年、再び日本代表…いや、サムライブルーを身に纏ったサムライ達がが意地を見せてくれるであろう。


広告募集中!(枠B)


『酒怖し』

つい先日、私が所属している草野球チームの納会がすすきので開かれた。執筆者の私は大学生だが20歳に達していないため酒は飲めずソフトドリンク、特に北海道名産の果実、ハスカップを使ったハスカップソーダを飲みまくっていた。そんな中、周りの大人は容赦なく飲みまくる。縦長の個室だったのだが出入り口からみて座席奥の20代前半の2人はよく飲んでいた。周りの20代後半〜30代のメンバーにも「飲みすぎだろ!」「飲み放題の元取ってんじゃね?」などと言われまくった結果奥の1名が途中から顔が真っ青に。納会が続いていくうちに完全に頭をおろし寝始めた。帰るときも中々動けずタクシーを近くに止めてもらいなんとか乗せて先に自宅へ強制送還。
私は年齢的に飲み会に中々行かないため、ここまで酔った人を見たことが無かったので「漫画に出てくる人じゃん」というのが本音だった。

その後、私は他の人にこう言われた。「新歓であのような人絶対1人は出るよ」「若いぶん酒の量を自分で調整出来ないのだと思う」。

一方で。
座席奥の20代前半の2人と先述したが、逆にもう1名は元気だった。他の人いわく「酒のコントロールができている」と言っていたが、本人いわく途中から飲むペースを一気に下げたのだという。なるほど、これが酒に呑まれる人と呑まれない人の違いか。自分でコントロール出来る時が一番の辞め時ということなのか。だがその感覚は20歳になるまで分からないというか分からないままでも良いのかもしれない、とまで思ってしまった。

酒に呑まれる事によって大人数に心配と迷惑を掛けてしまっていること。大人の中では普通なのかもしれないが目の前で見てこれは気をつけなればと改めて感じた。

皆様も旅先、帰省先、飲み会、その他諸々でのお酒にはくれぐれもお気を付けを…。


札幌美味シリーズ『かど丸餅店』

観光雑誌には乗らないけど是非行ってほしい…!
そんな店を紹介していくシリーズ企画。

第1回は「かど丸餅店」さんだ。

期間限定 ぶどう大福・250円

11月30日までの期間限定メニュー、ぶどう大福。
中にはシャインマスカットが丸々1個入っており、マスカットと求肥の間にある白餡は少なめ。しかしこの量が丁度良く、ぶどうの瑞々しさ、ぶどうの味をを邪魔しない。いくらでも食べられそうな大福だ。

レギュラー商品も1つ紹介しておく。

いちご大福・120円

このいちご大福、残念ながら丸ごとのいちごは入っていない。いちごは求肥に練り込まれている。
中はたっぷりのこしあんで口の中に入れた瞬間いちごの香りとこしあんの甘さが広がる。お手軽に食べられるいちご大福だ。

いちごが丸ごと入った大福は1月頃〜6月頃のみの期間限定販売。しかし、朝6時の開店から2時間もあれば余裕で完売するので早めに行くことをおすすめする。

⚠️ 餅が新鮮なぶん、固くなるのもかなり早いので召し上がりはお早めに。

売切れ次第閉店だが、午前中には確実に売り切れる。

住所)北海道札幌市東区北23条東7丁目2-23
電話)011-711-9420
営業)06:00〜売切れ次第
定休)木曜日
最寄)地下鉄東豊線元町駅より徒歩約12分


Air03【#01】11月第4週号

執筆者:キビトラ(ペンネー厶)
――プロフィール――
北海道在住の大学生。
どこでも読める機内誌をモットーに執筆していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?