見出し画像

30、スーツの裏地について

こんばんは。西田です。

今日もスーツに関することを書こうと思います。

普段、当たり前のように着ているスーツですが、

「スーツの裏地ってなんの意味があるんだろう?」って思ったこととかないですか?


裏地の役割とは?

1、着心地を良くするため

 裏地は表地とは違い、キュプラやレーヨンなど摩擦が起きにくい素材を使っているため、静電気の発生を防いだり、吸湿性や放湿性を高めています。

2、スーツの形態安定のため

 内側からスーツを補強することで、型崩れを防止します。

3、デザイン性をあげるため

 表地のデザインと裏地のデザインによって、スーツの見た目をグッとあげることができます。たまにスーツの内側が見えることでおしゃれな印象になります。

画像1

左:背抜き 右:総裏

背抜きと総裏について

1、背抜きとは?

・ジャケットの背中から裾まで裏地がついていない

 背中に裏地がないので通気性はあがり、夏でも涼しく着れる。しかし、表地が傷みやすく型崩れしやすい。

最近では、冬用でも背抜きにして、寒さはコートでカバーするという方もいらっしゃいます。

2、総裏とは?

・ジャケットの裏側全体に裏地がついている

 全体に裏地がついているので型崩れしにくく、表地が傷みにくい。しかし、夏は蒸れやすい。

オールシーズン用、冬用にオススメ。特に高級生地の場合は、スーツを長持ちさせる意味でも総裏がオススメです。


せっかくオーダースーツ作るんだったら、裏地もカッコよくしたいので、個人的には、総裏をオススメしています。

続く。。。

with.株式会社

代表取締役 西田佳宏

https://www.withdot-inc.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?