見出し画像

2020年7月8日

たまたま見かけたケーキ屋さんがスイーツ100名店に3年連続選出されてるお店で入ってみた。一面赤く塗られた外壁のこじんまりとした可愛いお店。ティラミスに一目惚れして購入。最近買った可愛いお皿に載せたらなんとも素敵な感じになっちゃった。そして確かにとっても美味しい。また行こうって心に決めた。

画像1

趣味というかなんというか、小さい可愛いものが好きで集めてしまう癖があるんだけど、この間千と千尋神隠しを映画館でみて感化されてジブリシリーズに新メンバーを迎え入れた。おしらさま(大根の神様)とカルシファとオカリナ吹いてる大トトロ。ジブリを映画館で上映するの第二弾とかないかな...。ハウルやってくれないかな...。淡い期待。

今日は志望してる研究室のこれまでの研究とかについて調べてたら、すげー!って思うことばっかりで目がキラキラしちゃった。単純。心に残ったFigureをスマホの待ち受けにしておいた。

Twitterみてたら、たまたま流れてきたツイートで、教師に夢を否定されてしまったという内容の投稿をみた。先生って存在、こういう風にマイナスなイメージを与えるような部分が多くフォーカスされてる気がしてすごく悲しい。自分の父親は学校の先生で、昔からすごく熱意を持って子供と接してる姿をみてきた。私は先生という職業をすごく尊敬している。小学校、中学校、高校と、私の担任の先生だった人たちもみんな夢を与えてくれるような存在で、多分私はすごく恵まれているんだなと思った。

これからも今まで出会った素敵な先生の存在を忘れたくないから書き留めて置こうと思う。

小学校

1年生:柔和な顔立ちのみんなのお父さんみたいな先生。昼休みに一緒に遊んでくれてみんなでドッジボールの標的にしてた気がする。(申し訳ない)
2年生:すごく若い綺麗な女の先生だった。すぐ暴言を吐きがちで、先生本当にそれでいいんですか?(笑)と思っていた。一番長く年賀状を出し続けてくれた。
3年生:あっっっつい先生。顔を真っ赤にして怒るし、涙出して笑ってた。私は3年生で他の小学校に転校したんだけど、その時はめちゃくちゃ泣いていた。
4年生:転校先で初めてのクラス。菩薩みたいな顔の涙もろい先生だった。学校内で追いかけっこしてたらみんな呼び出されて怒られた。でも怒り方優しすぎた。先生を困らせたくないので追いかけっこをやめた。
5年生:連帯責任って言葉が好きな先生だった。あれ、ちょっと嫌だったかも。まあ、そんな時もあったな....。
6年生:先生が決めたクラス目標が何かの頭文字を取ってきた意味がわからない文字列だった。優しく諭してくれる。いつもお利口だねって褒めてくれてた。単純だから嬉しかったし宿題頑張った。

中学校

1年生:おばちゃん先生。首からぶら下げてる老眼鏡が可愛かった。国語の教科担でどんな回答も受け止めてくれた。
2年生:またおばちゃん先生。せわしなく動き回ってる先生だった。社会科の先生でいろんな国に行ったことがあるらしく、いろんな体験談を話してくれた。勉強って机に向かうもんだけじゃないって初めて教えてくれた気がする。元号を覚える替え歌(日本版と中国版)教えてくれて、今でもそれで思い出してる。
3年生:一番ぶっ飛んでいた先生。せんべい食べながら教室入ってきて、生徒にそれをチクられて校長先生に怒られた。こんな自由な人でも先生になれるんだなぁってなんか面白かった。適当でいいよ〜って感じの先生だったからむしろのびのび勉強できた。
番外編:数学教えてくれてた先生。中学生相手にも原理から数学を教えてくれて厳しい先生だった。でも先生の個室に問題集持って訪ねて行くとニコニコしながらなんでも教えてくれたし、早く問題集が終わると特別にスタンプ押してくれた。タバコ吸うときは学校の側の川のほとりに座っていて、そこでは人生相談に乗ってくれた。勉強好きになったのはこの先生のおかげだと思ってる。

高校

1年生:美しさ、端正さを求めている先生だった。掃除真面目にしないとか、生活の記録(勉強記録みたいな)を毎日つけていなかったら「美しくないよね〜」って言って注意してきた。なんだそれ(笑)とは思っていたけど、泥臭いながらもスマートな身のこなしを教えてくれた気がする。
この先生に東大を勧められて目指し始めた。(実力は伴っていなかったのに)でも勧めてくれてなかったら今の自分はないなと思う。
2年生:超好きな先生。現代文の読み方教えてくれた。いつもニヤニヤしていた。いつも核心をついてきてどきっとすることを言ってきた。全然自信がなかった自分に、東大目指せばいいじゃんって背中を押してくれた。去年帰省した時に久しぶりにあってサーティーワンアイスをおごってくれた。先生はピカチュウの10万ボルトアイスを食べていた。かわいい。
3年生:実はあまり印象なかった...。ネームプレートつけてなかったらやけに怒られた。

こんな感じ。書ききれないけどめちゃめちゃ覚えている。名前だってみんな覚えてるな。他の記憶はあまりないんだけど先生のことはよく覚えているから、存在が大きかったんだなぁと思う。

出会いを大切にしたい。