見出し画像

鴨居名産!風味・味が抜群の昆布・わかめ・ひじきを食べてみて!生産者さんを取材しました

横須賀には残したい美しい風景が数多くあります。

地元で生活する人々の営みが自然を鮮やかに彩り、生き生きとした景色を創っています。

今回の目的地はかもめ団地の先です。

浦賀まで京急線で行き、京急バス [浦2]かもめ団地行に乗り、終点で下車します。

海岸方面に数分歩いていくと、鴨居大室港に到着しました。

爽やかな磯の香りが漂う港には、漁船が停泊しており、海は透き通っています。


房丸さん

房丸さんは昭和25年に2代目が網漁師の傍ら天然わかめの採取を開始して以来、約70年以上、わかめ・昆布・ひじき製造・加工・販売を行っています。

4月上旬、早煮昆布の昆布干しを取材しました。

海岸に到着すると「今朝、その沖で獲ってきたところなのよ」と溌剌とした笑顔で若女将が出迎えて下さいました。

カゴには立派な昆布が山のように入っています。

こちらは一部で、早朝から収穫したものは荷上げと同時に天日干しをしていきます。

1本ずつ地面につかないように干しています。
昆布は透き通って美しいですね。まるでわかめのように薄いことに気づきました。

一般的な昆布は1年をかけて栽培しているため固いですが、房丸さんでは昆布の苗を海に12月に植えて4ヶ月で収穫します。

そのため薄くて柔らかいのが特徴です。

晴天の下、日差しを浴びる大量の昆布は圧巻の光景です。

ひじきは観音崎灯台周辺の磯に自生している天然ものを収穫しています。

日光が満遍なく当たるように、台にならしてきれいに並べられています。

海藻が乾燥していくときの香りは、海の近くで育った私には郷愁を覚える何とも言えない香りです。

干した昆布は夕方には建物内に取り入れます。

奥の干し場に干し直して、さらに乾燥させます。

さらに手間をかけて

多くの時間と過程を経て完成した、早煮昆布と観音崎わかめです。

わかめは12月に海に植えて、2、3カ月で収穫し、天日で乾燥させます。

ひじきは、大きな鉄釜で1日かけて茹でます。

しかし、ここで出来上がりではありません。

茹で上げて乾燥させたひじきのゴミや石などをピンセットで取り除いていくとのこと。気が遠くなるような作業ですよね。

手間をかけて出来上がったひじきは磯の香りがよく、色も美しいです。

美味しい食べ方

海産物のおいしさを伝えたいと、管理栄養士の資格を持ち、実務経験が豊富な若女将がレシピを考案し、配布しています。

鉄釜ひじきは水で戻すと、1本1本が大きくて立派です。加熱すると、より一層香りと風味が引き立ちますよ。

このレシピ通りに作って食べてみました。

これまで煮て食べる料理しか知りませんでしたが、カレーソテーやオイル煮、ひじき食パンなど予想外の料理の美味しさに感激しました。

チーズにも相性抜群です。納豆と混ぜても美味しいです。

早煮昆布や観音崎わかめはキッチンバサミで使いやすい大きさにカットして、保存して使っています。

混ぜご飯や卵焼き、炒めもの、餃子の餡、ハンバーグなど入れて使うと味に深みが出ます。

短時間で旨い!料理人のレシピ

房丸さんの早煮昆布を使った一品を若松マーケットのじゅんやさんに作っていただきました。

鯵の昆布〆です。

【作り方】 1. 3枚におろしした鯵の皮を剥ぎ、両面に早煮昆布で挟む 2. ラップに包んで2〜3時間冷蔵庫で寝かせる 3. 食べやすい大きさに切り、青じそとネギを添えて出来上がり

「まず醤油をかけずに食べてみて下さい」とのこと。

昆布の磯の香りが口の中に広がります。昆布の風味と塩分が鯵にしっかり浸透しており、程よい塩加減です。

鰺がまろやかで甘みを感じます。

柔らかくなった昆布の食感も楽しめます。

冷酒と一緒にいただきたい絶品料理です。

店長さんに房丸さんの早煮昆布について聞いてみました。

「柔らかくて美味しいですね。 そのまま食べても美味しいです。 マカロニや新玉ねぎと合わせてみるのも美味しいです。」

プロの料理人も絶賛です。

ここで購入できます

① 房丸さん店舗にて直で購入

通常よりも格安に購入できます。 ※海に出ていることがあるため、事前電話が必須です。

Cool Clan URAGA(クールクラン浦賀)

浦賀駅徒歩2分のところにあるクールクラン浦賀で小パック(330円)で販売しています。

わかめ・ひじきも販売していますが、人気のためこの日は売り切れていました。

③ 通販サイト

食べチョク

釣りもやってみたい!

釣船店も経営しており、全国各地から多くのお客様が訪れます。

建物内には、多数の釣り竿が保管されています。

房丸さんの釣船でお魚を釣って、房丸さんの海産物と一緒に料理して食べるとおいしそうですね。

房丸さんの商品は国産・無添加・無着色の安全安心に加え、風味が豊かで素材そのものを旨みが凝縮しています。一度食べたら病みつきになりますよ。

美しい海の恵をいただき、海で楽しむ喜びは幸せな時間。海に行きたいな。


⭐️わかめの房丸
横須賀市鴨居2-75
電話 046-841-9206
営業時間 6時~20時 定休日 
第2・4金曜日
HP Instagram

⭐️房丸アジ釣り鯛釣り HP
⭐️つり船房丸 公式HP Instagram

⭐️Cool Clan URAGA
横須賀市浦賀1-8-3
電話 046-845-9530
公式HP

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。