見出し画像

大切な『想い』を纏って歩みたい!刺繍とスカジャンお店☆ダイナミック・優美な作品に感動

とある休日、どぶ板通りを歩いていたところ、人だかり見つけました。

近づいてみると店頭で刺繍をしています。

枠の中には下絵のが描かれています。

ミシンが動くと横に針が動き、内側にどんどんがついていきます。

女性「全部、これ手で動かすんでしょ? 大変だね。」
店長さん「そうですね。足でスピードと膝で幅と手の同時に3つを使って動かしています。」
女性「現代のミシンはコンピューターで記憶させて勝手にやってくれるけど、あんな感じには行かないの?」
店長さん「コンピューターでもできますが、全部がフラットになってワッペンみたいになるんですよね。膨みが欲しい時は厚みを持たせて立体的にすることもできるんです。
光は上から当たるので、糸も縦に縫うとキラッと光って見えるんです。」

興味津々の質問に、一つひとつ丁寧に説明しています。

スカジャンと刺繍のお店

京急線汐入駅から徒歩約10分のところ、どぶ板通りにDobuita KOBA Studioがあります。

2022年11月にオープンした、スカジャンと刺繍のお店です。

伝統の横振り刺繍の技法を使い、スカジャンやグッズなどをオーダーメイドで制作しています。

横振り刺繍とスカジャンを多くの人に広めるため、休日や晴れた日には屋外で実演をしているとのこと。

店内には迫力のある刺繍が施されたスタイリッシュな作品が数多く展示されています。

全てハンドメイド!こんな柄も

横振り刺繍の第一人者の大澤紀代美氏に師事し、ファースト商会の店主・松坂さんに技術を習ったという、刺繍アーティスト山上さん。

スカジャン柄は鷲・虎・龍が三大モチーフとして有名ですが、伝統的な模様やそれ以外でもオーダーを受けて制作しています。

店頭で目を引いていたのはかわいい犬の刺繍のスカジャンです。

お客様の愛犬の写真から下絵を書いて横振り刺繍で描いたものです。

犬の毛並みのふわふわ感や鼻の濡れた感じ、今にもピクッと動きそうな耳、輝く瞳など優しそうな特徴を捉えた刺繍に感動です。

絵画のような美しい作品山上さんの技術の高さにびっくりです。

フロントには林檎の刺繍入りです。

林檎のツヤはホワイト系の色で施し、立体感を出しています。葉は張り巡らされた葉脈を思わせるかのように繊細です。

リバーシブルの刺繍入りバッグです。

富士山をバックに大きく羽を広げた鷲。青空を高く悠々と飛んでいる光景が目に浮かぶようでダイナミックですね。

小さなバッグに大きなスケール感を感じます。

裏を返すと赤いサテン生地にです。

桜は微妙に花びらの色を変えて表情を出しています。虎は鋭い歯と爪と見せながらもキュートな愛くるしい雰囲気。

白い毛のふさふさ感や毛並みの美しさが上手に表現されています。

山上さんの作品の魅力

横須賀や横須賀以外にも横振り刺繍の職人さんは多く活躍されており、どの方も技術も芸術性も高く素晴らしいですよね。

山上さんの作品を生で拝見して、力強くインパクトがあるデザインの中に感情が揺さぶられる「優美」を感じました。

筆のように流れるような線や色のグラデーション立体感と陰影を描き、作品の豊かな表情を生み出しています。

遠くから見ても近くから見ても、作品の世界に引き込まれる珠玉のアートです。

オーダー方法

感性豊かな山上さんの元には全国からフルオーダーやカスタムオーダーの依頼が来ています。

価格は刺繍の大きさで決まります。

一番小さな枠は3000円です。

刺繍しやすい布があるとのことですが、生地やスカジャン、洋服の持ち込み可能です。

スカジャンのフルオーダーも人気です。
シックな色が好みの方にはグレーとブラックの組み合わせやサテン生地ではなく別珍で仕立てることもできます。

カラーは種類豊富です。

デザイン

お客様から「北海道と花、車、バイクを入れてほしい」という要望があり、山上さんがデザインしました。

右側はデザイン画、左は完成品をコピーしたものです。コピーのため一見、絵に色を付けたように見えますが、刺繍ですよ。

モノクロの「刺繍」です。

まるで黒板に描かれたチョークアートのようです。稲妻のような光まで細い白い線で表現されています。

繊細な技術力が伺える作品です。

展示用にわざわざ作ったという額に収められたスカジャン。

深紅の別珍に迫力のあるホワイトタイガーが映えますね。

袖の部分は薔薇の総刺繍が入っています。息を飲むほど華やかで気品を感じる作品です。

『想い』を刺繍に込めて纏う

アメリカ軍兵士が刺繍の入ったジャケットを土産品としたことが始まりと言われるスカジャン。
祖国を離れ、日本で過ごした米兵たちのかけがえのない思い出が詰まったスカジャンだったことでしょう。
『想い』はいつの時代も同じ。
大切なものをDobuita KOBA Studioさんで形にして、纏ってみませんか?
時には優しく暖めてくれ、時にはビシッと背中を押してくれる、どんな時も包んでくれる、そんなスカジャンを人生の旅の途中で作ってみたいものですね。雨が降る日でも歩んで行けそうな気がします。
山上さんの素晴らしい感性と技術の刺繍は一生の宝物になりますよ。
Dobuita KOBA Studioさんではカスタムオーダー、各種デザイン対応可能です。
お気軽にお店に寄って素敵な作品を感じてくださいね。

馬場山町子さん

ドブ板コーバスタジオ公式Vtuber、スカジャンアイドルこと馬場山町子(ばばやままちこ)さんが誕生しました。
日中英と三カ国後を話すキュートなアイドル。
インターネット上の仮想空間「メタバース」で、コーバスタジオのスカジャンを着て、横須賀の街に出かけますよ。
ぜひご覧ください!

⭐️公式アカウント
Instagram

******************************************
⭐️Dobuita KOBA Studio
横須賀市本町2丁目1
営業時間 10時00分~17時00分
水曜日 定休日
電話: 046-890-6041
公式HP
Instagram
******************************************

❤️基本的に飲食代・経費は自前で取材しています。
フォローやサポートしていただけると今後の励みになります❤️

この記事が参加している募集

このデザインが好き

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。