見出し画像

行列ができるたこ焼き屋!待ってでも食べたい!噂の『てっちゃん』☆こだわりの材料と激旨ソース

横須賀市で話題の篠崎商店 たこ焼きてっちゃん。
たこ焼きのキッチカーを2022年5月に開業後、各所で出店されています。
開店当初から美味しいと大評判です。

この日は京急久里浜駅東口で出店。
「た・た・た・た・たこ焼き〜♪」と思わず踊りたくなるような、軽快な音楽が流れています。
真っ白なキッチンカーには、「たこ焼き」と書かれた赤い幟と提灯が目立っており、「一球入魂」にも気合を感じます。
出会えて感激です💕

※2022年5月の価格です。変更している場合があります

メニューが豊富にありますね。どれも美味しそうで迷います。

気まぐれメニュー

定番メニュー以外にも当日限定のてっちゃん気まぐれメニューもあります。本日はこの2品です。

※2022年5月の価格です。変更している場合があります

ピリ辛真夏のオニオン です。

※2022年5月の価格です。変更している場合があります

フライドガーリックとマヨネーズがかかった、ガリマヨです。
トッピングもネーミングも面白いですね。どちらもパンチがあって美味しそうです。

安心・安全!原材料にもこだわり

小麦粉は国産(山口県)、出汁は本醸造醤油に昆布と鰹だし、ブランド塩「海人の藻塩」を使っており、化学調味料不使用安全・安心な材料を使っています。自然の味が最大限に生かされたたこ焼きですね。

待ってでも食べたい!

2022年5月の価格です。変更している場合があります

たこ焼きは1回でまとめて出来上がるため、焼いた後は容器に入れて保温器の中に入れて、お客さんが来たらすぐに提供います。

本日はたまたま全て売れた後だったため、注文後にすぐに焼き始めてくれました。
生地を流し込み、具材を入れて、くるっとひっくり返す様子を見ているのが楽しいです。出来上がるまで約10分程度ですが、待ってから出来立てのあつあつ食べるのは醍醐味ですよね。

ソースの秘密

仕上げはソースですよね。てっちゃんでは蛇の目ソースを使っているそうです。
このソースは大正9年創業の京都の手づくり地ソースの老舗「蛇の目」の商品です。いろいろな素材の味が凝縮した味と香りのソースとして有名で、一度食べたら他のソースは使えないという人もいるほど人気のソースです。
私は蛇の目ソースは食べたことがないので、期待が膨らみます。

ふわっカリッとろ〜

シンプルなソースを購入。注文時にマヨネーズもお願いしました。パックの隙間からソースの良い香りがします。

経木の舟皿大玉のたこ焼きが入っています。やっぱりソースが良い香りです。このソースは私が知っている甘いソースではなく、お出汁のような風味豊かな香りです。鰹節がたっぷり乗っていますよ。

香ばしく焼かれたたこ焼きにソースとマヨネーズ、青のり、鰹節が絡まって、美味しそうです。

箸で持ち上げると、ふわふわです。いっぱいにタコや青ネギが入っています。
持ち帰ると湯気でフニャフニャになるたこ焼きがありますが、てっちゃんのたこ焼きは違いますよ

焼き立てからは少し柔らかくなりますが、外側のカリッと焼き上げられたところは、香ばしい食感が残っています。
美味しさが詰まった生地とろ〜りと口の中に広がり、最高です。蛇の目ソースはたこ焼きの美味しさをさらに引き立てる上品な味。本当に美味しいです。

おすすめは?

おすすめを聞いたところ、「購入してその場で食べるのであれば、ねぎだししょうゆだよ!と教えて下さいました。公園に出店の際に行って、青空の下で食べたらきっと美味しいですね。

合言葉は「たこ焼き大好き!てっちゃーん」

厳しいたこ焼き作りの研修後、開業して初めての夏は、外の方が涼しく感じるほどキッチンカーの中は暑くてクラッとなることもあったとのこと。

笑顔が素敵な「てっちゃん」は子供にも大人気。
お子様からご年配まで、てっちゃんが作るたこ焼きの味と人柄に惹かれて、お客様が集まってきます。
お姉さんも朗らかで優しくて、人情と温かみにあふれるキッチンカーです。
皆さんもぜひ美味しいてっちゃんのたこ焼きを味わって下さいね。
❤️全国、世界中から出展募集中!❤️

出店情報

出店情報は随時SNSで発信されています。ぜひフォローして最新情報をチェックして下さいね。
Instagram
Twitter
※キッチンカーは雨天中止の場合があります。
中止の際にもSNSでお知らせしています。

🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙
篠崎商店 たこ焼きてっちゃん
Instagram
Twitter
支払い:現金・PayPay・LINE Payが使えます
※2022年5月の価格です。変更している場合があります
🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,980件

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。