見出し画像

商店街を活性化!ツクイクレープ2号店オープン☆全粒粉の生地が最高!感動のプレオープン

横須賀市では商店街に空き店舗が増えています。地元商店街の活性化を図るために、空き店舗出店促進事業として、新規出店意欲のある事業者に対し、開業に要した費用を補助をしています。

参考:横須賀市 空き店舗出店促進事業補助金

今回、京急久里浜駅の久里浜商店街の活性化のために、以前ご紹介したツクイクレープさんが新規出店しましたのでご紹介します。

以前の記事はこちら

【祝】7月23日にオープン!

京急久里浜駅から徒歩約1分のところ、久里浜商店街の中華料理十八番さんがあった場所に、ツクイクレープ久里浜店がオープンしました。

この日は7/23に先駆けて、プレオープン。

落ち着いた雰囲気の爽やかな店内です。スムーズに案内できるように、分かりやすく動線を作るというお客様への心遣いに感激

右側を通りますよ。脇にはメニューが複数置いてあり、待つ間にゆっくり選ぶことができます。

奥のカウンターで注文し、手前の入り口で受け取るシステムです。

ワクワクメニュー

デザートクレープ、サラダクレープと豊富にあります。

オーガニック小麦粉&国産全粒粉、国産のてんさい糖、ギーというバターオイルを使用した生地が主役のツクイクレープさん

ギーシュガーやシナモンシュガー、生地だけのシンプルなメニューは生地の美味しさを十分に堪能できますよ。

今回は、おすすめの「ホントノチョコバナナホイップ」を注文。

注文を受けるとすぐに、大きな鉄板で焼き上げていきます。

生地を鉄板に流し、スパチュラで薄くきれいに伸ばしていく手際の良さに見惚れます。

何がホントノ?

ホントノチョコというのは、クーベルチュールチョコレート(カカオ分35%以上、カカオバター以外の代用油脂が使われていない)国際規格を満たした製菓用のチョコレートを使用しているとのこと。

ホントノチョコを焼き上がった生地に塗って、バナナ、ホイップを乗せて、巻いて出来上がりです。

「お待たせしました!」とスタンドに乗せて提供されたクレープに「わぁ!」と感激。

早めに食べてね!

特徴的な食感を楽しむために、できるだけすぐに食べるのがおすすめ!

生地の香ばしさチョコの甘い香り

サクサクともっちり感のある生地は、一口食べた瞬間に「そう!これこれ!」安定の美味しさです。

バナナは食べやすい大きさにカットされています。ホントノチョコとバナナ、なめらかなホイップの相性は抜群です。

黒船仲通りを通ってみてね

駅前からはツクイクレープは見えませんが、黒船仲通りを入ったすぐのところにお店があります。

黒船商店街はアーケードがあるため、直射日光が当たらず涼しいので、通ってツクイクレープさんにお立ち寄りくださいね。

【おまけ】

黒船仲通り商店街には、御菓子司結城 京急久里浜駅前店、ハンドメイド雑貨やワークショップを開催している久里浜コミュニテイスポットやすらぎや美味しい干物やさつま揚げを販売する干物専門店・手づくり専科 妙宝水産、老舗のパン屋さんソルボンヌがあります。

角にはCMやドラマのロケ地にもなった、はしもと茶舗久里浜本店があります。

商店街のお店も楽しんでくださいね。

😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋
ツクイクレープ久里浜店

横須賀市久里浜4-6-2
営業時間 11:30〜18:30(生地がなくなり次第終了)
定休日 水曜日
テイクアウトのみ
支払い:現金のみ
Instagram
😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋

※Yahoo!creatorsの記事を一部変更して投稿しています

⭐️横須賀の地域情報を発信中!過去の記事はこちら
⭐️取材は自己負担で行なっています。フォローやサポートを頂けると嬉しいです!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。