見出し画像

要人SPとの仕事経験と安部元首相襲撃事件の検証点

先日奈良県での選挙応援演説中の
銃撃事件による安部元首相の悲報に接し、
心が痛むばかりです。

私が成田で担当した時の安部元首相は
少し早めのスピードで颯爽と歩かれる爽やかな方でした。
笑顔のお写真をあちこちでお見かけするたびに
今もお元気にされているような錯覚になってしまいます。

かわいがられていたワンちゃんも
いらっしゃるから、このような事態になったことが
残念でなりません。
でもきっとこれからもご家族様のそばで
見守って下さっていることと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。


(身近にあった要人警護のSPチーム)

ここからは経験談をお話いたします。

前職では国際線で行き来する
皇室の方や政治家の方々などVIPの要人FLIGHTを
担当することもありました。
機内の他、空港内を一緒に歩いてアテンドする
接遇の任務もしばしばありましたから
皇宮警察のSPさんや
警視庁要人警護チームの方々や
政治家付きSPさんの動きというのは
身近にみてまいりました。

(事前のセキュリティー検査)

要人によっては、前日から通られるルート全てを
金属探知機で検査するところから立ちあうこともあります。
要人警護チームの方々と
念入りな顔合わせと打ち合わせもあります。

(担当の身辺調査)

私自身も要人の方と直接接するにあたり、
身分証明書・経歴書・会社の在籍証明書・
専門職の所属部署の確認などの
書類をそろえて事前に提出する必要が
あることもありました。
要人警護チームの方と簡単な面接もあります。
それと当日の立ち位置や距離感・移動ルートの確認。
そしてもしもの時の動き方などの打ち合わせもあります。

*この続きの内容は有料記事になります。
要人周辺にいて襲撃された時にとるべき行動や
要人警護のSPさんと共にお仕事をした経験上からみた
今回の安部元首相襲撃事件の検証点などを書きました。
よかったら続きもお読みください。

ここから先は

3,904字

¥ 500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?