見出し画像

想い出。~2024~デジタルな世界について

去るとき、大切なボールペンをくれたあなたへ

何をしてるんだろうか
元気だろうか 
もう、一生会えないのだろうか
あれから、変な男にあわず、幸せな人生を送れただろうか
体調崩されてませんか

あの時、深い話はしなかった
お昼にはコスメとかそういう話しかしなかった
彼女も私もお互いの人生なんて知るわけがなかった

彼女の年齢を少し越えた今なら分かる
自分と同じ体験をした人じゃないと私の苦悩、苦しみは絶対に理解できない

でも、似た苦労体験をしていても、心ない人間に、山程出会っきた

関係なくても、暖かい人にも僅かだが、出会った

最近、私は彼女とのひとつだけ交わした少し深い話を思い出す

彼女は私のことは、殆んど聞かなかったけど

今私があの時、きづかなかった、あなたとの大切な時間、空間に支えられてるように

あの時の空間にいた私が、あなたの支えだっただったらいいな

私はいつも自分と同じ苦労、共通点を持つ人を嗅覚で感じ、繋がりたいと思った

だから、もう一人の人の彼女と仲良くなりたかった

でも、言葉では言わなくても、行動であるいは、仕草で、何かを現してくれた人が三人だけ人生でいたことをふと感じたのだ、絶望の中で。。ベッドでもんどりうってる時に、涙を流せないまま。。何もない人生、暴力ばかり。。でも、その中の一瞬の出会い

一人はあなた
二人目は名も知らないあなた
三人目は、私が唯一尊敬できた先生
三人とも偉大な女性だ

あなたの年齢を越えた今だからこそ、気付く。。

本当に思い遣りのある人、勇気ある人は、多くを語らない。

でも、肝心な時に、見捨てたりはしない人が多いのかもしれないんだと

結局のところ、人間性、その人の生き方、価値観は、環境だけでは作られない。

環境で決まると言われる度にそう思ってきた。

環境の中で、どういう生き方を選び、人を思い遣るか、こういう人間になりたい、こんな人間にはなりたくないと考えるか。

環境は影響を与えるけれど。そして、幸運な人にも、突然訪れる不幸は予測できない

単なる遺伝や環境に惑わされてはいけない。

感受性が強い、共感能力が高い人なら、何かを感じる嗅覚は鋭いだろう。

だが、その中でも、ACの人達は、絶縁していたり、孤立してる人も多く、孤独感からと、人間関係の構築の仕方が分からない故に、苦しい道を、調教された奴隷動物のように、何となくまた、選択し続けてしまう人が多いのだ。

被害者には何のその責任もない。

味方が誰かなんて、本当に分からないのだ。
人間なんて、その皮膚の下、どんな生き物かなんて、長年知ってる相手でも、分からないのだから。

話は少し変わる。

コロナ前から、テクノロジーの悪い進化により、人と繋がる事は大変難しくなった。

世界中の色んな世代に聞いてみたが、そういう意見が多かった。

貴重な、居場所である、本音を話せる、小さなWebサイトが次々とシャットダウンされた。。2014頃のこと

それから、2019年以降、コロナ、戦争、そしてあらたな戦争、物価高騰、経済の暴落により、引きこもり、不眠に陥る人が増加、騒音や犯罪、外国人による犯罪も増加

そして、2024年、また、悪夢のような大地震が起きた。

そして、2つの大きなwebsiteが次々とshut downした。

私はこう考える。事件が原因でwebsitesは消え去った。

それは事実だし痛ましく、犯罪者は許せないのだが。

では、多くの有名なtinder、bumble、facebookなどのアプリは何故消え去らないのか??

山程の殺害事件が起きている。日本人の人はあまり知らないかもしれないが。

アプリ使用の方が、簡単にいうと、儲けられるからだ。そして、GBをしめる。頻繁なアップデート、スマホも買い換えはこれからは、数年単位になってゆくだろう。少しずつ。

信じなくてもかまわない。

私は、全ては仕組まれてるとしか思えない。

事実、沢山のアンダーグラウンドな闇を肌で体験してきたし。

今後、残りのwebsitesもshut downしていくだろう。

そして、過疎化した小さなアプリも。。

広告だけでは、ユーザーを呼び込めないと意味がないから。

FBはとても危険だ。簡単に、ハッキングされ個人情報が晒される。

Xはcancerだ。プーチンと変わらない、モンスターのマスクが何を考えているか、aspectrumを持つ人々は、何をしでかすか分からない。

これは、偏見ではない。データーに基づいている。

個人情報は既に山程漏洩してるし。
対策はなされていない。

FBやIG.Xは消えないだろう、今後長い間。

もう、娯楽や嗜好、学び、出会いのの為にアプリは存在しているのではない。

ビジネスと政治、人身売買、犯罪、闇のツールとして使われている(いく)だけに過ぎない。

アプリしかオプションがないので、ユーザーは使う。

10年前のような時代はもう二度と戻ってこない。

20年前なんて化石と化している。

努力して外へ出ないと何も得られないから、人は忍耐力や集中力があった。

今は違う。

Tiktokみてワカルヨウニ、年代関係なく、筆者も含めて、長い時間、何かを集中して見るという事が出来なくなってきている。仕事にも必須だ。特に家で仕事をしているなら
尚更。

Netflixのドラマ一つにしても、片手間てスマホを触りながら、誰かと話ながら、仕事のメッセージを打ちながらという人は多い。

人々が居場所を失ったとカンジルト、何が起こるのか??孤独感、苛々から、犯罪は勿論増加する。

全てはお金だ。

お金に繋がっている。

政治家は経営者は、皆、それしか考えてないのだから。

私達は踊らされているパペットだ。

ユーザーに原因があると、FBの創始者であるザッカリー氏は思っているが、どれだけ影響力が人々にもたらすか、特に思春期の子供たちや悪魔に。

ここ最近起こった事例で、母親達と、判事が厳しく詰問する中、法廷で謝罪するよう促されたが。

残念だと思うとだけ。

何で俺が悪いんだ?と混乱している様だった。

私には、この男が作ったFBを今すぐ壊して欲しいと思ったが、FBは今や、どのアプリとも連帯している。

そこから、個人情報を抜き取るのが目的だ。

ユーザーがそれなりに有名なアプリをダウンロードすると、こう表示される。

FBのアカウントでログインするか、メールアドレス、もしくは電話番号。

メールアドレスを選んだユーザーに写真をuploadさせ、アカウント作成させ、最終的に、電話番号を強制入力させる、そのstepがfinal stepだと。

その後、あなたは、ブロックされるのだ。

アカウントは凍結されました。と出る。

不思議な事に、FBは一度アカウントを作り、本人が何らかの事情でログイン出来なくなると、アカウントは永遠に削除されないと記している。

これに、意義を唱える人がいてもいいはずだが、おかしな話だ。

そして、男女問わず、あなたの個人情報は拾い画像として、業者や個人に、使われる事になる。実際に起きている事だ。

洗脳されてる人々は、疑念を抱く思考力さえ、奪われている。

私はsocial mediaが嫌いだと言っている場所も、social mediaの一つだと気付いてない人々が多いのは、皮肉だ。

アナログではない、現代のこの世界が嫌いだといいつつ、世界中の人と繋がれる場所で、ビデオチャットしたりして、話してる私も皮肉だ。

良い側面と悪い側面があるが、悪い側面の方が多く、殺人や性的暴行、色んな犯罪が横行している。

ザッカリー氏は、外見はおっとりしているが、恐ろしい怪物にしか、私には見えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?