風戸 南陽子(かざと なおこ)

熊本在住のフリーアナウンサー。ラジオパーソナリティ。「聴く」が得意。これまで幼児からJリーガーまで約5,000人にインタビュー。様々な方からいただく言葉は”お守り”。励まされたり、温かい気持ちになったり、嬉しくなったり、優しくなれたり・・・。ことばの世界が好きです。
固定された記事

ラジオの世界で働いています。

新月の今日、note始めてみます。 暮らしが大きく変わった今年をハラハラしながら送っていました。あなたはどうですか?私はやっと、これまでと違う日常にも向き合えるよう…

会話力で人生を創る。(話し方講座への想い)

会話、楽しめていますか? ある日の講座。 発表者の言葉に、みんな笑顔になりました。 みなさん、いい表情です。 会話は「あなた と わたし」でつくるもの。 ”聴く”…

満足するエネルギーで満ちた人は、人をも癒す存在。

8年前の日記を読み返していて、目に留まった言葉。 「満足するエネルギーで満ちた人は、人をも癒す存在。」 私がなりたいのはこういう人。誰かのようになりたいと思わな…

あなたの声は、きっと誰かの喜び。

人と会って話す。会話、好きですか? 暮らしが大きく変わった今年は、今までの当たり前がそうではなくなり、気付くことがたくさんあります。人と会う機会がぐっと減りまし…

あなたにいい風、吹きますように♪

これは、担当番組のエンディングの結びの言葉です。ラジオは日常に溶け込むメディアと思っています。 特に朝。このコーナーが始まったから、急がなきゃ!とか、今日は余裕…

太陽に癒しや元気をもらうこと。

毎日当たり前に昇り、そして沈む太陽。 夕陽を見ながら癒されたり、朝日を見ながらグングン元気になったり・・そんなことってありませんか?私は、あります。おおいに、あり…