見出し画像

あなたの声は、きっと誰かの喜び。

人と会って話す。会話、好きですか?

暮らしが大きく変わった今年は、今までの当たり前がそうではなくなり、気付くことがたくさんあります。人と会う機会がぐっと減りましたし、会っても余計なことは話すことなくその場を去る日々は、とても寂しいものがありました。

コロナ禍で話し方レッスンも通常のようにはできなくなり、オンライン環境を整えました。そこに参加してくださったひとりの女性がとびきりの笑顔で言いました。

『あ~、話すって嬉しいことなんですね』

そうなんですよね!!会って話す人がいる喜び。人の話を聴く喜び。

あなたの声は、きっと誰かの喜びです!!!


あなたの声を受け取り、喜ぶのは誰でしょう。また、あなたが受け取りたいのは、誰の声でしょう。

取材シーン

声の記憶って、温かく残ったりしませんか?私は、私の名前を呼ぶ祖母の声の記憶がずっとあります。それは時に、私に勇気を与えます。

あなたの声は、きっと誰かの人生の支えになります。


話し方レッスンでは、スキルだけでなく、会話のぬくもりも体感していただきたい。その想いがますます膨らんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?