見出し画像

あなたにいい風、吹きますように♪

これは、担当番組のエンディングの結びの言葉です。ラジオは日常に溶け込むメディアと思っています。

特に朝。このコーナーが始まったから、急がなきゃ!とか、今日は余裕ね、とか。時計がわりに聴いていただいている方も多いですよね!?


さて、9月の新月にスタートさせたnoteが1か月経ちました。今の様子を綴りながらも、これまでのことやこれからのことに、想いを巡らることが出来ています。そして、心の声を書けるnoteはいいですね~。

そうしていたら、良いタイミングで25年前の私の新聞記事が手元にやってきたり・・・

今日の記事で9本目。自分のペースでコツコツと書いていきますね。読んでくださるみなさま!ありがとうございます。


       ******


タイトル写真は先日の朝焼けです。ラジオの生放送スタート前にスタジオから見た空。真っ赤になっていく様子を見ながら、キレイで準備の手が止まりました。

オープニングは朝焼けの話をしたところ・・

「今朝の朝焼けは綺麗でしたね。番組聴きながら出勤してます。散歩したい気分でした」と、リスナーさんからメッセージ。

こういうやり取りが出来るのが生放送の魅力です。同じ街で暮らしている私たち、という感覚もたっぷりです。

私にとってラジオは、働く場でもあるけれど、色んな番組をリスナーとしても楽しんでいます♪


そんなラジオの魅力って?

noteを書いていて、そうえいばラジオについてのインタビューに答えたことがあったなぁ~と思い出して。検索かけるとすぐに出てくる便利な世の中です。

ラジオは『街の季節感や暮らしぶりを運ぶ風』と、答えていた記事がパッと出ました!

今も変わらぬ想い!!10年以上前のことですが、ラジオに対する想いが変わっていないことに驚きます。

ラジオは、暮らしに吹く風。自然とそこにいるような、友達のような。

ちょっとnoteと似ているかも。


ラジオ業界のプロフェッショナルたちの仕事に迫っていく「ラジオな人々」という企画で私は、「声のアスリート」と、紹介されていました(笑)

あるときはテレビ、あるときはラジオニュースに、取材に、番組パーソナリティに大活躍中です。特にスポーツに関するインタビューの素晴らしさは、誰もが認めるところです。
ラジオ界の「声のアスリート」といえば、この人!

こちらがその記事です。

良かったら読んでみてください。アナウンサーとパーソナリティの違いについて、私が思うことも話しています。アナウンサーとパーソナリティについては、また書きますよ~。


ラジオの世界は、個性豊かな人がいっぱいです。あなたが暮らす街のラジオを、是非、聴いてみて欲しいです♡

私はこれからも、街の風をコツコツ届けていきます♪

あなたにいい風、吹きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?