見出し画像

会話力で人生を創る。(話し方講座への想い)


会話、楽しめていますか?


ある日の講座。

発表者の言葉に、みんな笑顔になりました。

話し方講座 笑い

みなさん、いい表情です。

会話は「あなた と わたし」でつくるもの。

”聴く”から得られることもたくさん。

創れることもたくさんです。


自分の想いが伝えられるようになる。

相手に届く実感が出てくる。

そして、行動できるようになってくる!

『会話力で人生を創る』

それも可能なことと思います。


と、こんなことを今は言える私ですが、

小学校の頃まではとんでもない引っ込み思案で

アナウンサーになるような子どもではなかったんです。


私がアナウンサーになったと知った小学校2年の時の担任の先生が、千葉から熊本まで会いに来てくれたことがありました。

その先生は私が小2の時に書いた作文を大事に持っていて下さったんです。

ミミ作文

もうビックリ!!! (昭和53年!!!)


先生は伝えてくれました。

『なおちゃんは大人びた子どもで、お友達と混じれなかったけれど、先生は大丈夫と思っていたよ。作文の文字がマス目いっぱいに大きくて、話せなくても心に想いはいっぱいあること知ってたよ。』


だから、人前で話せない人や、人とうまく関われない人の気持ちがよくわかります。想いを声にのせて人に届けていくと人生が豊かになると思っています。

テキスト


話し方講座への私の想い。

この人と繋がりたい!と思った人が現れた時に、

言葉で、声で、その方と繋がっていける人になる。

そんなサポートが出来たら・・・と思っています。

プロフィール


自分から人に声が掛けられるようになり、私の人生は変わっていきました。


「アナウンサーの話す・聴く」のスキルはもちろんですが、緊張への対処法なども全力でお伝えしたいです!!


想いを声にのせましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?