見出し画像

ラジオの世界で働いています。

新月の今日、note始めてみます。

暮らしが大きく変わった今年をハラハラしながら送っていました。あなたはどうですか?私はやっと、これまでと違う日常にも向き合えるようになってきました。行動は狭まっていても、心は広げていけるんですよね。想像力って凄いな♪そう思ったら、今の気持ちやこれまでのこと、これからのこと、色々書き記していきたくなったんです。

私は熊本に住むフリーアナウンサーです。元々はテレビ局に勤めていましたが、今の中心はラジオの仕事。パーソナリティであり、ディレクターであり、ミキサーもします。いただく仕事があれば有り難く、何でもやるというスタイルが今の私を作りました。

来るもの拒まず、去るもの追わず。

そんな風にスカッと仕事をしたいと思いながらも、番組を失う時などには未練や悔しさも抱えながら次へ。フリーランス25年。くじけそうで、くじけない。私は意外とタフなのかもしれません。というか、助けてくださる方々がその時々に現れてくださるんです。仲間とはよく、「見ている人は見ていてくれるね」なんて言っています。

取材やインタビューが好きです。親しい友人いわく、私は人の話を聴いている時が一番いい顔をしているそうです。だからこの仕事を続けているのでしょうし、人からいただく言葉が希望を生むことを知っているから、それを届けたい一心なのかもしれません。

人からいただく言葉をお守りとして、人生を進めているところがあります。

今、リモートワークの環境も整え、インタビュー素材の編集も自宅でしているのですが、声や話し方、息づかいも人それぞれで面白いんですよ。編集作業も嫌いじゃないな・・と思いながら時にニヤニヤ、声を聴いています(笑)

私の実家は理容室で、店にはいつもラジオが流れていました。だからラジオは友達のような存在。小学生の頃に、ラジオから聴こえた師走の上野のアメ横の賑わう声は、特に忘れられない思い出です。音だけで一気にアメ横に飛んでいけましたから!!

それが、ラジオって凄い!と思った最初の瞬間でした。

noteでは、そんなラジオのことだったり、「声で伝える」表現についてだったり、私が勇気や元気をいただいた言葉のことだったり、色々書いていきます。

今、音声配信が熱くなっているようですが、音や声の世界に興味ある方たちと繋がっていけたら嬉しいです。

これからよろしくお願いします。

新月に素敵な夜を♡

FM熊本のパーソナリティ紹介ページです。↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?