見出し画像

『明日の私』を胸に抱いて。

#私の勝負曲 は、竹内まりやさんの『明日の私』です。このお題で新人時代を思い出し、切なかったり恥ずかしかったり、また明日も頑張るよ~という気持ちにもなりました。ラジオでよくあるテーマトークって、やっぱりいいですね。

大学を卒業し、親元を離れて22歳で初めての一人暮らしでした。千葉から熊本へ。社会人デビューは、誰一人知り合いのいない土地になりました。目標の職業には就いたものの、大変なこともいっぱいあって。

当時の日記の最初のページに「自分一人で生きていくって大変」と、気持ちを吐き出していました。見ていたドラマで主人公がつぶやいた言葉も気になり、「小さくまとまんなよ、か・・・」なんて書いてもありましたよ。

いやぁ~、小さくすらまとまってなかった私です。無我夢中でしたね。そんな私を励ましたのが竹内まりやさんの『明日の私』です。

家でよく聴いていました。口ずさんでいました。歌詞が私の心にぴったりでした。

 自由気ままな一人暮らし、思ったほど楽じゃなくて

 いつの間にか孤独という名の友達が増えてる

 未来だけを見つめながら 私、覚悟決めたんだ
 夢をいつか叶えるまでは ふるさとには帰らない

キレイに心磨けばきっと 運命は笑いかける♪ 

このフレーズも大好きでした~。

今は良い思い出として話せること。
明日の私を夢見ていた当時の私にありがとう♡

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?