見出し画像

496:お客さまに直接要望をお願いするより、そうせざるを得ない工夫を考える。 [トップリーダーズ Select]

まだまだ不十分な技術のためにユーザーたちの不満が続出していたゲームが、少しアプローチを変えただけで、中の技術的には全く何も変えていないのに、逆にそれがゲームの面白さとなってユーザーたちは文句を言わずに楽しむようになった!

お客様に望むことは、お客様に直接お願いしなくても、「そのようにしなければならない」という工夫で解決することが多くあります。そうしなければならないように仕向けるのです。

お客様が耳を貸してくれない、お客様がいうことを聞いてくれない…、などという不満がある時には、「そうせざるを得ない」ような工夫を考える癖をつけましょう。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

3,124字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!