見出し画像

413:物事の改良のヒントは、少数の被験者の行動を見ているだけでも見つかる。[トップリーダーズSelect]

その当時では誰も現物を見たことがない次世代のカードリーダーの開発テストで、みんなその使い方が全く分からないために好き勝手に使って失敗率が5割を数える程だったが、意外すぎるほど単純なある方法を取り入れたところ、失敗率が1%以下に激減するほどの効果が上がった!

何か新しいことを始める時には、大規模なテストを実施しなければたくさんのデータの中から問題点を探し出すことができない、と考える企画者や開発者がものすごくたくさんいます。

しかし、「大規模なテストができないから」という理由で開発が滞るのは愚の極みです。問題点は大規模なテストでなくても、少人数でのテストでも意外なところから発見できるものなのです。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,899字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!