見出し画像

092:マトリックスの縦軸と横軸に何を取るかで、企画のクオリティが変わる。 [TRs-Select]

会計士には2つのスキルが必要で、会計士にはそのどちらも上手な「できる会計士」とどちらも下手な「できない会計士」しかおらず、どちらかだけが上手い人というはいなかった!

新規事業や新商品開発のアイデアを考える時に、縦軸と横軸のマトリックスを作ってあてはめて考える人は多いですが、マトリックスの発想法で大事なのは「何をどこにあてはめるか」ではなく、圧倒的に「縦軸と横軸は何の指標にするか」です。

マトリックスを使えば画期的なアイデアや意外なニッチ市場が見つかるというわけではなく、縦軸と横軸の取り方がド下手な人はマトリックスを使ったって大したものは見えてきません。マトリックスは、どのように活用するべきなのでしょうか?

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ・セレクト)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,459字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!