見出し画像

522:言葉や紙面で表現するよりも、立体的に表現してより緻密なイメージを伝える。 [トップリーダーズSelect]

世界トップクラスの優秀な教師として選ばれた教諭が、中学校・高校の生徒たちに世界情勢のことを調べて発表させる授業で使わせたツールは、なぜか玩具だった!

企画を口で説明するだけの企画者は三流です。企画を企画書や提案書の中だけで説明するだけの企画者は二流です。一流の企画者ほど、立体的に表現してより緻密なイメージの共有を図ります。

言葉で説明すると、たくさんの語句を使ったり言葉を使ったりしてごまかそうとしてしまいます。より良い伝わり方をするためには、どのような表現の工夫が必要でしょうか?

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,654字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!