268:自社の商品の存在意義がきちんと把握できていることが、PR戦略の前提。 [トップリーダーズ Select]
入場者数がどん底まで落ちた地方の弱小動物園が、来場者たちが動物にどのようなことを求めているのかという原点に立ち返ってその見せ方を工夫していったところ、そのどん底から一気に駆け上がって国内一となる快挙を成し遂げた!
「自分たちの商品の存在意義は何なのか」「自分たちのお店の存在意義は何なのか」ということが分かっていないと、お客様は寄ってきませんし、「お客様が寄ってこないからプレスリリースで何とかPRできないか」と相談してもプレスリリースに書くことすら分かりません。
自分たちの商品やサービスが、社会にとってどのような意味があって、なぜ存在しなければならないのか。それを常に考えきちんと認識していることで、初めてPRはできるようになるのです。自社の商品の存在意義とは何でしょうか。
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
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