見出し画像

268:自社の商品の存在意義がきちんと把握できていることが、PR戦略の前提。 [トップリーダーズ Select]

入場者数がどん底まで落ちた地方の弱小動物園が、来場者たちが動物にどのようなことを求めているのかという原点に立ち返ってその見せ方を工夫していったところ、そのどん底から一気に駆け上がって国内一となる快挙を成し遂げた!

「自分たちの商品の存在意義は何なのか」「自分たちのお店の存在意義は何なのか」ということが分かっていないと、お客様は寄ってきませんし、「お客様が寄ってこないからプレスリリースで何とかPRできないか」と相談してもプレスリリースに書くことすら分かりません。

自分たちの商品やサービスが、社会にとってどのような意味があって、なぜ存在しなければならないのか。それを常に考えきちんと認識していることで、初めてPRはできるようになるのです。自社の商品の存在意義とは何でしょうか。

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

3,131字 / 3画像

¥ 300

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!