見出し画像

228:分からないことは、置き換えることで新しい企画に使える素材に変わる。 [トップリーダーズSelect]

これまで一度も会社勤め経験のない放送作家が、ある発想法を使って会社員を題材にした話を書いたら、映画化も果たし国際的にも大きく評価されるほどの人気番組になった!

年配の人は若い人のことが分からない、男性は女性のことが分からない、日本人は外国人のことが分からない…、と自分と対極にあったり種別が違ったりする人たちのことは、把握しようとしてもなかなか把握できません。

しかしそれでも、その人たちに向けた企画を作らなければならないとしたら、分からない範囲のことでも企画を生み出すことができる発想法があります。それはどのように発想すればいいのでしょうか?

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,862字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!