見出し画像

ITエンジニア脳的歌から入る英語慣れ


本日の3行まとめ

  • 好き」&「楽しい」から入る英語耳慣れ

  • 転んでもタダでは起きない精神で(不撓不屈)

  • 勉強ではなくあくまでも趣味

オトナになって1から勉強だと大変すぎる件

無理しない「オレ(私)やってる感」

興味のあることや楽しいことだと人は続くものだと思います。
やらされてる感」がない方が、結果成長は早い気がします。
ようは「自発的に」やってる感が大切ではないかと。

例:好きな歌を聴く(英語の!)

全然歌詞通りの発音に聞こえねぇぇぇ…なんてザラだと思います。
歌だと歌い手の「遊び」も入るので、余計に英語耳を鍛えようとする私にとっては謎が深まる一方なんてことは珍しくありません…
が!まぁそれはそれ、これはこれということで(フ~ン…それで本場の人は分かるし通じるのね…程度で)

例:好きな曲弾けたらカッケェェェ(モテるやろ!)感

自己満足(自己肯定感ともいうかもしれない)って私は大切だと思って生きてます。
他人に点数をつけられると(評価されると)萎えたりしますよね。
君全然わかってないね?とか君なんて絶対無理だよ!とか、アハハハ違う違う!とか、ただ否定だけされる(じゃあどうしましょうか的な建設的な話にならない)ことも社会ではあると思いますので。

聞き取りやすい英語と聞き取りにくい英語

youtubeで十分です。
同じ歌でも、〇〇歌ってみた系の方やカバーしている方がいらっしゃると思います。同じ歌でもその人一人の歌ではなく、色々な人の歌い方を聞いているうちに少しずつなんとな~~~く発音が見えてきたりもします。

ぶっちゃけさっぱりワカラン時もある

私はAvrilLavigne(アヴリルラヴィーンさん)(←まずこの名前の時点で発音出来る気がしない)が好きで、nobody's homeinnocence等よく仕事をしながら聞いてます。
アヴリルさんは発音がキレイというか聞き取りやすい方だと思うので、歌詞見ながら何度も聴いていると、フムフム…ってくらいには耳慣れしてくるので英語教材的にも遊びと勉強融合できてコスパいいです♪

他でsia(シーアさん)も大好きなのですが、この方はチョットナニ言ってるかワカラナイ上級発音(謎)だと思います。(上級国民みたいだな…)
彼女の曲的にというか、その想いを表現する上で気だるそうに歌う曲もあるので、歌詞見ながら聴いてすらもよくワカラン時も多いですが、それはそれでレッスン♪
シャネルのCMソングで使われたということもあり、多分Chandelierが一番有名だと思いますが、個人的にはUnstoppableBird Set Freeなんかもおススメです♪
Cheap Thrills(←発音高難度)なんかも彼女の有名曲だと思います♪

(映画好きなら)主題歌等の有名曲から入るのもアリかも

有名曲は色々な方がカバーしているので、色々な方の歌い方を聴けるという意味で、耳慣れしやすいかもしれません。
もはや知らない人の方が少ないんじゃないのか?級の映画タイタニックの主題歌、Céline Dion(セリーヌディオンさん)のMy Heart Will Go Onとか。
アナと雪の女王のlet it goとか。
レリゴー♪ってね。レットイットゴーじゃないのか?なんてね。
ビートルズさんのlet it beなんかと照らして聴いてみたりとかもアリかと。

ワカラナイからこそやっているのだから

あらゆる否定に負けない精神を

出来ることはもう「出来る」んだからじゃあ次!という話です。
出来ないからこそ、ワカラナイからこそ、今やっている(あるいはやろうとしている)のですから、外部の否定というノイズに惑わされない流されない、ナイズガイ、タフガイになって欲しいなと思います。

ウマイもヘタも関係ない

自分が「楽しいな~♪」と思えればそれが一番だと私は思います。
いつも朝車で出る時、車の中で(窓は当然閉めて)私は好きな英語の歌を聴きながら適当に歌ってるわけです。
別に誰にどう思われるとか関係ないですよね(それこそ大きなお世話)
※一度運転中危ないことがあって(ぶつけられそうになったことがあって)警察にドライブレコーダーをもっていって見てもらったことがありますが、まぁぁぁぁご丁寧に音声付でした(運転中歌っていた私の歌が聞かれてしまう)ので、それはさすがに死ぬほど恥ずかしかったですがね…(しかし危険運転や違反に対して許せん気持ち的に背に腹はかえられなかった…)

ITも私的には「趣味」

勉強というフレーズがそもそも敷居をあげてる感

メンドクサイな~…
やりたくないな~…
おもしろくないな~…
↑ここにトドメの追撃チャンスで赤の他人に「ヤレ!」と命令されてもね…
子供ならまだ…純粋というか柔軟性あるかもしれませんが、いい歳のオトナになって自我MAX全開ハイパーオーラ斬り出来るレベルになってから他人に命令されてもね…普通は苦痛でしかないですよね…(むしろさらにやる気なくしそう

教科書&参考書→(脳内)漫画に変換

好きなことだと普通ならメンドクサイ教科書や参考書の類も、漫画みたいなもんで、すんなり頭にはいってきたりします。
知りたいことがのってる→理解できる→たのし~♪みたいな感じで。

さいごに

才能のない人はいない

人間社会の枠組みの中で評価されること、生きていく上で必要なこと、もちろん色々あるわけですが、別にそれだけが「ヒト」の才能ではないと私は思って生きています。

地球を愛しても1円にもならないかもしれないが

それはそれで地球に住む者として、とても素晴らしいことだと思います。
お金にならないことでも大切にできるその心は、その方の持つとても素晴らしい豊かな才能だと私は思います。

なんでも「カネ」で換算すると心が貧しくなる

「そんなことして何になるの?」「いくら儲かるの?」
そればかり考えると、どんどん心が暗く貧しくなっていきます。
もちろん生きていく上でお金は大切ですし、きれいごとでは生きていけないのは事実ですが、それが全てではない(ハズ)←少なくとも私はそう思ってます。

色々と「好き」を伸ばして興味をもてたら…

人生楽しめるのではないかと思います。
「英語なんて自分に分かる訳がない!」なんて自己否定せずに、楽しむのが一番です♪
以前もお話させていただきましたが、学校英語なんざ元々ほぼほぼネイティブに通用しねぇぇぇ…っていうね(大して役にたってない感)
だからオトナになってからでも全然どうにかなりますよ♪(ゴリ押しで)

隅っこ小声余談

siaのUnstoppableの歌の中にですね…
I don’t need batteries to play
という一文があるんですが…
batteriesの部分をですね、結構揺らした感じ?で歌うんですが…
batteriesってね、ジャポン的にはバッテリー(ズ)なわけですね。
どう聴いても…100回聴いても…
バレリィ~ズトゥプレィ♪くらいにしか聞こえねぇぇぇ!!!
色々な方のカバーも聴きましたが…
バレリィュ~ゥィ~ズトプレイ♪って感じにしか聞こえねぇぇぇ…
ちょっと私ナニ言ってるかワカラナイ
でしょ?
フッ…それはそれでオモロイやないか…
(と思えるかどうかの勝負…謎)
バレリィバレリィ…何度聞いてもバレリィバレリィ…(疲)

というわけで…
I’m so confident!! (ヤケクソ)
これもンフィデントというよりンフィデントに聞こえますね(オレの耳がおかしいのか…?)
キリがネェェェ…
ふぅ…GoodLuck…

それでは…しーゆーあぎゃん♪(←恒例になってきた(気に入ってきた))




もし、万が一、サポートいただけるようなことがあった場合には、NOTEの記事の方でしっかりと記事と合わせてサポート額の使い道を報告させていただきます。 (先日落雷でパソコンが破壊されたので多分当分はその買い替え費用の足しにさせていただくことに…すみませんすみません)