見出し画像

[ 0 ] 伝統を継承すること


日本の伝統文化・伝統工芸は、世界に誇れる歴史だと思います。

多種多様なそれらには日本人の確かな理念が表現されています。

日本人らしい感性と価値観が深く刻まれていて、

この令和の時代においても尚、機械化される事の不可能な

その技術技法の存在は、ヒトに感銘さえ与えます。


そして自分もそれらに感銘を受けた一人です。




御縁があり繋がった豊岡 / 但馬という土地。

師とこの仕事。

「柳行李」というモノの、歴史と伝統の深み。

美しさ。脆さ。そして可能性。

自分はそれらに魅力を感じています。



地元の人間や、関係者各位、訪れるお客さんらから

それぞれの思いの種が僕に撒かれる時、

柳行李の歴史を途絶えさせないという点には

大義があるのだと受けて取ることができます。



途絶えそうな伝統を継承すること。


柳行李は1300年以上の歴史がある
豊岡 / 但馬のローカル土着のDNAです。


遥かな時を経ても尚、需要のある点に

自分は大いに価値を感じていて

伝統の継承を日々受けてきた中で

純粋に壁にぶつかり、それを一つ一つ乗り越えていく

そんな現状には真にやりがいを見出すことが出来ます。


向き合うからこそ生まれる自覚。

見える可能性、まだ見えない景色があります。


自分はこの先で、この伝統の価値を社会に再定義したい。



例えば伝統工芸の世界の末端にいる自分が、

柳行李における伝統の技術技法の全てを継承したとして、

更なる発展を施すため奮迅奮闘するような未来がくれば、

それは僕の生きがいになり得るかもしれない。


そしてその「未来」はそう遠くない将来のこと。



兎に角、何気ない日々が着々と面白くなっていくような

そんな思いの一途です。



読了ありがとうございました。

Lg Kanal Kato

https://www.instagram.com/kanal_kato.jp/

[ omoi 0 ] 伝統を継承すること



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?